ほとんどの人が賛成しないだろう妄言

Jリーグの入換制度って、もっと基準を厳しくすれば良いと思う

J1参入には、今の要件に加えて
①過去3年間の平均入場者数が7000人以上かつ、直近の1年間に、入場者数が3500人を下回る主催試合が3試合以内である事
②事業規模が10億円以上である事
③ホームタウンを置く都道府県の人口比0.5%以上の人数のファンクラブ会員がいる事
ぐらいはあって良いし、J2はその2分の1、J3は3分の1以上である事を条件にして良いと思う

単に強いだけでは、簡単に昇格できない
って事は
単年で成績が悪くても、簡単には降格しない
って事と表裏一体な訳で、そうなれば今いるカテゴリーで、クラブの経営を安定させる方向に舵を切り易くなるし、スポーツエンターテイメント的にもチャレンジできる
何なら上の3要件を満たしている限りは降格しないようにしても良い

アメリカの4大プロリーグだって、大相撲だって、公平な総当りで優勝を争ってる訳じゃ無いし

J1が30チームになって、ディビジョンやカンファレンスを別けて、プレーオフをやって…でも、プロスポーツとしては充分楽しめるでしょ

まぁ1番の問題は審判の質なのかな?
とは思うけど、勝ち負けが昇降格に直結しないなら、観る側も寛容になれるんじゃないかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?