見出し画像

トイレットペーパーと餃子

一昨日、スーパーの買い出しに行ってきました。

途中、薬局に立ち寄りましたが、トイレットペーパーが...。やっぱり。

画像1

47年前にも似たようなこと(オイルショック1973)がありましたよね。(追記:昨日、誤情報を流された方がみつかりましたね)


次に、スーパーに行ってみましたが、一見いつもと変わらぬ様子でした。

が、よくよく見れば、緊張感漂う方が多めに見てとれました。

コロナ臨戦体制に入ってる...

明らかでした。レジに並ぶ人たちの数も相当多かったです。


こんな時こそ、日常としての振る舞いが肝心ですよね。

子供たちにしっかりした安心感を与えるためにも、情けない場面を見せるわけにはいきません。


特に、見せられないのは、「新型肺炎陽性」の人たちを、ターゲットにする行為ですよね。

子供たちは、本当にしっかり見ていますよ。それを、お互い忘れないでおきたいですね。

教育を学校だけに任せてはおけない時代状況ですから...。


家庭・学校・一般社会のそれぞれの在りかたが、今、未来へ向けて待ったなしで問われています。 


最後に、店の許可をとって撮影したあるCM動画を掲載します。

こどもたちに人気の歌ということでした。

<守りましょう、何気ない日常を !>

(餃子の歌)


https://youtu.be/9vmvuFetsVs

追伸:どうやら、YouTubeでシステム障害が発生中のようです。再生回数が完全に間違っています。「表示回数+51」が正確な再生回数です。ご了承願います。



「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。