見出し画像

ことば発掘|長所ってどこからくるの?

今日は言語心理学から、長所の見つけ方へアプローチ!
前回からの続きです。自分の長所を見つけるプロセスを一緒に見ていきましょう。

ニューロロジカルレベルと脳

「自分ってなに?」
それでもよくわからんというひと、ちょっとカラダの作りから考えてみるのはどうでしょう。説明しますね。

人の自己認識と脳の働きを示す構造図、ニューロロジカルレベル
一番上の《脳幹》は、認識のトップです。一番内側にあって、認識をつかさどっています。そして一番下は末梢神経。指先や舌や耳の神経などのことで、認識の先端として外側に触れながら情報を内へと伝えています。

図1

これは外界と自分の一番奥をつなぐ認識野の図と言ってもいいかもしれません。
外側から入ってきた五感の情報が、指から脳へ、脳の外側から根幹部分へと伝わっていく。逆に、脳の根幹で行われた判断や指令が、また回路を外へ外へと走って伝わり、指先を動かしている。

ニューロロジカルレベルと、自己認識

これを、《自己認識》、つまり自分を作り上げる行動や意識の関係としてさらに捉え直してみると、こんな図が出来上がります。

つかさどるものによって5つのレベルに分かれています。

末梢神経で感じるのは外の《環境》。あたたかい、寒いといった「状況」や、誰と一緒にいるか、どんなコンディションか、などはここに当たります。

小脳や運動神経が表現として現れてくる、《行動》。やる、やらないという動作や、自発的な行動・受動的な行動など、実際に人ひとりが起こす行動です。環境に合わせて、行動が変わったり、行動が環境を変化させることがあります。

大脳新皮質は、どのようにしたらできるか?と手段を考え判断する《能力》。《行動》を起こす前に人が理性的に判断をしたり、こうやったらできる・できないと試行錯誤するのはここです。

大脳周辺は、なぜこうなるのか、どれを優先するべきかを自分の価値基準として作り上げている部分。ここでは《信念》と呼びます。善悪の判断なんかもここ。

心理テストでこんなのがあります。

「馬・牛・羊・猿・虎を連れて旅をしていますが、このままでは旅が続けられなくなり、仕方なく一頭ずつ手放すことにしました。あなたはどの順番で手放しますか?」

けっこう有名かも。やったことありますか?ちょっといま、頭の中で答えてみてください。

馬・牛・羊・猿・虎。




手放す順番、決めましたか?

なんとなく理由も言えそうですか?

では、答えあわせ!

この手放す順番で、《あなたが大切にしているもの》の順番がわかるそうです!
手放すのが早いほど、自分にとっては優先順位が低く、あとになればなるほど大切なもの。

馬は、仕事。
牛は、食(お金)。
羊は、恋人(パートナー)。
猿は、子ども(友人)
虎は、プライド。

私、最初に手放すのが猿でした…笑 次が虎。
旅といったらシルクロード!河西回廊を越えるにはこのふたりはいらないでしょ〜とか思ってた…🐯
最後まで残すのは、羊か馬かな…うーん、すごく悩むけど、今は羊かなあ。早く遠くへ行くならば馬だけれど、生きていくためには羊🐏
あなたはどうですか?よかったらコメントに書いていってくださいね。

えへへ、脱線しちゃいましたけど、これが《信念》の考え方です。何が自分にとって大切なのか、どう優先順位をつけるのか。それと、善悪の価値観なんかも《信念》です。

最後に、ピラミッドのトップに当たるのが、《自己認識》。自分はこうありたい、自分はこんな人間である。その意識が、それより下の《信念》、《能力》、《行動》、《環境》をぎゅっと取りまとめています。

自己認識はひとつじゃない

例えばとある交差点で(環境)。
少年Aは今、待ち合わせ場所に自転車で向かっている。「恋人のMちゃんとの約束に遅れそうなダメなボーイフレンド」(自己認識)として焦っている。交差点は赤信号(環境)。「無理やり渡っても悪くない」「Mちゃんを怒らせる方が悪い」(信念)と判断し、自転車(運転できる能力)のペダルを踏み掛ける(行動)。
しかし、そこで思い出した。自分はMちゃんのボーイフレンドである前に、「警察官の息子」(自己認識)である。そこで、「赤信号を渡るのは危ない」(信念)と思い直して、ペダルにかけていた足を下ろす。事故(環境)の危険は避けられた。待ち合わせには遅れた。

《自己認識》は一人ひとつっきりではありません。
一人の人間の、中にも外にも、いろいろな面がある。
そして、その自己認識がその後の信念や行動を決め、環境を変化させていく。
だからこそ、私ってこんな人…とあっさり一面だけを切り取ることってほぼできません。長所も、短所も、環境や自己認識によって変わっていきます。

次回に続く!
2月の中ごろにコロナ陽性になってしまって、予定していたタイミングで更新ができませんでした💦
長くなってしまったから、次の記事に分けて連続投稿するね!


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

                  ことば塾舎anone||サイトーアキコ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

就活や受験を越えて、夢へ向かうあなたへ。
毎月いっしょにテーマを設けて、自分の内面を掘りこんでみませんか?
自己探究は、面接や書類作成に役立つだけでなくて、自分の奥から鉱脈を見つける旅。見つかった鉱石が、自分自身を後押ししてくれます。

記事を読みながらご自身の内面にダイブ!
連想し、湧いてくることばやただよう思考に身を任せて、自分の世界から、ことばを見つける探究の旅にでましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?