塾講師バイトを始める方へ(1)

こんにちは。早速時間が空いてしまいましたが、これから何を投稿しようか考えていました。
悩んだ結果、これから私が塾講師としてアルバイトする中で思ったことや学んだことを中心に発信していこうと思います。これから塾講師をしようと考えている方、あるいは今やっている方の参考になれば幸いです。
 私が働いている塾は個別指導ですが、1人の講師が最大6〜7人の生徒を担当しています。
このスタイルのメリット、デメリットを挙げるとすれば、以下の通りです。

[メリット]
1. 多くの生徒とコミュニケーションを取ることができるので楽しい
2. 一度にさまざまな単元、科目を教えることができるので飽きない
3.苦手な生徒の担当だとしても担当は1人だけではないので、気が楽

[デメリット]
1.多くの生徒の対応が必要であるため、一人一人の深く話をする時間はない
2.対応する範囲が広いので頭が疲れる(中1から高2)
3.講師人数が少ないため、バイト先での友達があまりできない

私のバイト先のスタイル以外にも、1対1の個別指導、あるいは集団指導があるので、これから始める方は自分に適した形を探してみてほしいと思います!

一度にこれ以上の長文は書く側も読む側もキツイと思うので、続きは次回にしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?