見出し画像

はらぺこあおむし

勉強を進める中で「暗記するための時間」、そんなの必要ない。
時間の無駄。
ひたすら繰り返し学べば、いつの間にか身に付く。
それは、長期記憶になり、忘れにくくなる。

娘たちが幼稚園から小学生だった当時、毎日、寝る前に本の読み聞かせをしていた。
通常は、かみさんが読み聞かせていたけれど、木曜は自分が担当していた。
3冊、好きな本を選ばせて、それを読んだ。
その頃、100冊以上絵本などの児童書があった。
 
上の娘は「はらぺこあおむし」が大好きで頻繁にリクエストした。
なので、自分も何十回も読んだ。
 
ある日、娘が遊びながら一人でぶつぶつ何かを言っていた。
何だろうと思って聞いたら、「はらぺこあおむし」だった。
すべてを完全に覚えてしまったようで・・・
この時、反復の凄さ、つくづく感じた。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?