新型コロナからみる複業の必要性

こんにちは。なかむらともやです。

久しぶりの投稿となりました。

今世間がとんでもないことになっていますね!

まさか新型コロナがここまでの影響力になるとは想像がつかなかったです。

ニュースは連日暗いニュースでいっぱいです。

この状況下で生き残る企業、倒産してしまう企業の差が露呈しています。

先ほども、1977年から営業していた十和田富士屋ホテルの閉館などのニュースもありました。

サービス業は打撃を受けていないところはほぼないかと思われます。

就活生にも影響は甚大で、私自身も、今対人での活動は自粛している状況です。

この先不安になる方々は多いと思います。

しかし、こんな時だからこそ見直されるべきことがあります。

それが複業(副業)です。

複業とは日中メインの仕事をして隙間時間や土日にサブの仕事として収益を得ることです。

イメージしやすいのは、ブログYouTubeとかではないでしょうか?

YouTubeはそれ自体をメインにしている人もいらっしゃいますが、それはほんの一握りです。

この複業のメリットは在宅で行えるものが多いということです。

新型コロナで会社に行けない人や、営業で対面が必要なのに会社から規制がかかって働けないなどといったことが防げます。

メインの仕事がリストラにあっても次の職が見つかるまでの収益源ともなります。

そう、複業ネット上で行えるものが多くこのような状況下では最強です。

外に出れない、暇だ!っていう人も多くいらっしゃると思います。

暇だからこそ楽しめる娯楽はたくさんあるので今のうちに楽しんだ方がいいと思います。(私もダイヤのエースというアニメを見まくってます笑)

しかしそうしつつ、複業など自分のスキルアップのための時間に使うのも大事だと思います。

私も暇すぎて動画編集にハマってしまいました笑

複業と言ってもいきなり仕事には結びつかないと思うので、ちょっとした趣味から始めてみてもいいかもしれません。

何はともあれ伝えたいのは、今こそ複業のスキルを高めてどんな状況下でも柔軟に対応してクールに振る舞うことだと思います。

皆さんも自分に合った複業を模索してはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?