見出し画像

はじめまして、モリクラです。


はじめに

はじめましての方も、既にお知り合いの方も、お友だちも。モリクラヒロキと申します。長々と書くかもしれません。お時間のない方はSNSだけサクッとフォローしてくださるも良し、大事だなぁと思うところだけを読むも良し、お任せいたします。こいつァ日本の未来の星だ!と思う方は全て読んでくださると幸いです。

▶▶▶▶ twitterはこちら
▶▶▶▶ ボクのポートフォリオはこちら

基本情報

・生まれは大阪府の北摂。京都に近いところなので、京都弁に近い関西弁を話します。岡本太郎の太陽の塔は地元です。

・一人っ子の家庭に生まれ、絵の上手な母と父の元に育ちました。

僕の名前は「悠希」と書いて「ひろき」と読みます。「悠」の漢字を使いたい父と、何がなんでも「ひろき」と名付けたい母。両者の折衷案で「悠希」と書いて「ひろき」と読むことにしたそうです。漢字って便利ですね。ですが、そのおかげで初対面の方との会話の良い糸口に。学生の頃は先生と仲良くなるのに便利でした。(もしかしてデザイン?)

・趣味はギターと読書と映画、アニメ鑑賞です。1人っ子だったもので、1人でいつまでも過ごせます。

ギターは中学生から初め、仕事が煮詰まった時に重宝します。Hi-STANDARDやガガガSP、チャットモンチーが好きです。CDジャケットからデザインに興味を持ち、音楽業界への憧れからライブハウスでデザイナーとして働いていたことがキャリアの始まりなので今でもちゃんとCDを買います。

読書は小さい頃から好きです。挙げるとキリがありませんが、西加奈子さん、又吉直樹さん、オードリー若林さん、山崎ナオコーラさん、柴崎友香さん、益田ミリさんなどが好きでよく読みます。女性特有の柔らかな文体が好きです。いつか装丁もやってみたいです。

映画やアニメこそ、挙げるとキリがありません。仁義なき戦い、犬神家の一族、極道の妻たちなどの昭和感たっぷりなものから、フラガール、ジョゼと虎と魚たち、キッズリターン、青い春などの青春ものも大好きです。オススメがあれば教えてください。最近はNetflixで涼宮ハルヒの憂鬱と、僕のヒーローアカデミアにハマりました。

得意なこと、苦手なこと

・得意なことは、考えることです。ロゴデザインのコンセプトを作ったり、思わずニヤッとしてしまうような仕掛けを考えることが好きです。

なのでカッチリカッチリしたデザインも好きですが、遊び心や抜け感のあるものに惹かれます。デザインのビジュアルよりも、その裏側の設計の方に多くの時間を割くタイプです。

・苦手なことは沢山ありますが、決まった作業を淡々とミスなくこなす業務は得意ではありません。飽き性なので流動性が無いと、辛くなってしまいます。

将来の展望

25歳で独立し、デザイン事務所が店舗の中に入った本屋さんを併設したいです。中にはプリンターや裁断機など、デザイナーの作業スペースがあったり、バーカウンター。知り合いのバンドのCDを置いたり、ライブが出来たり、絵描きさんが個展を開いたりできます。コミニュティスペースのような空間が理想です。言えば叶うと思うので。

最後に

僕は22歳です(言うの遅い)。数多く失敗してきました。ひとつ言えることは僕はとっても運が良いです。財布を落としても戻ってくるし、死にそうになったときも間一髪で助かってきました。そして何より、出会う人に恵まれています。

まだまだ未熟な点や、至らぬ点、多々あると思います。先輩方。ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

素直さがウリですので。

▶▶▶▶ twitterはこちら
▶▶▶▶ ボクのポートフォリオはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

お気持ちだけでも飛び上がって喜びます