ドラマ俱楽部よ永遠に

うかうかしてたら今年度も終わりそうです。記憶が薄れないうちに2023年1月期ドラマを振り返っていきます。

女神の教室~リーガル青春白書~

前クールでどっぷり高橋文哉の沼に使った女、無事に見る羽目になりました。

それにしても高橋文哉しか見ていなかった。当初の予告編の感じから「父親はエリート弁護士、兄も立派な法律家で既に家族から見放されているがために同級生の自転車のサドルを切り裂くことでしかストレスを発散できない優等生」を期待していたけど、全然いい子でした。ごめんよ、真中君。割とコロッと先生の言うこと聞いちゃうのね。
最終回の大事なのは友情、夢、努力!!!!!!みたいなのは苦手だったかな。。。古美門先生なら蹴落とすのだろうよ。。。。

星降る夜に

そもそも監督の深川さんは『神様のカルテ』『にじいろカルテ』(カルテばっかりだな)と私の好きな作品の方で、大好きになりました。
まずろう者が出て来るラブストーリーの時点で前クール『Silent』と比較されてしまうのだろうなとは見る前は思っていたのだけれど比較の対象ですらなかった。
確かに一星はろう者だけれど、目が悪いから眼鏡をしている、のと同じような感じだった。(生まれつきとそうでない、という大きな差もある)むしろだからこそ異国を旅し、様々な人とコミュニケーションも取っているほどである。
唯一、鈴の家にレンガが投げ込まれたことに気付くことができず、深夜にあたったこともあったが、それが元で決裂することも両親や友人から反対にあうこともない。
最終回も結婚、とはならずお互いの名字の札を下げた家で仲良く暮らす、といういい終わり方だった。
あとムロツヨシの演技、深夜と伴の対比もよかった。
一星のおばあちゃんとチャーリーが出て来るシーンは絶妙で最高だったなあ。

大奥

前述『星降る夜に』の裏だったのでほぼNHK+での視聴だったが、よかった。どうやったってまず冨永愛の徳川吉宗が圧倒的「「「美」」」。大奥自体は二宮和也×柴咲コウの映画版でストーリーは知っていたが、冨永愛×中島裕翔版もみたいと思わせた。家光、綱吉を挟んでまた吉宗が見れると予告を見た時はガッツポーズだった。また貫地谷しほりとの掛け合いもぴったりだったし、最終回は言葉にならない。
大奥を作り上げたもの(家光)、存続させるもの(綱吉)、守るもの(吉宗)、それぞれの苦悩、それぞれが大事なものを丁寧に描いているドラマだった。秋からのシーズン2も大変楽しみ。
あと昨日見たファンミーティングの冨永愛の足が永遠に長いので見てほしい。

夕暮れに、手をつなぐ

ビジュアルがずっとよかったよね。。。キンプリのファンではないけれど、顔がいいよなあと思ってみてました。1話はMVかと思った。ヨルシカの新しいMVが全国放映されてる????
音楽との親和性は音が仕事にしているのもあってすごくこだわってた感じが出ていた。空豆(そもそもこの名前からしてパンチしかないけど)のエグなまりとか東京出てきてからの朝ドラヒロイン感とか突っ込みどころは満載だったけど、ビジュアルが抑え込みました。あとは火曜10時という枠の力。思わず私も広瀬すずにしてくださいとはいえなかったウルフにしてしまいました。

100万回言えばよかった

佐藤健×井上真央×松山ケンイチとかいう激ツヨキャスト。荒川良々が出ている時点で怪しさ満点でここまで怪しかったら違うだろうという期待もむなしく、やはり果汁グミの荒川良々でした。
最終回の海辺のシーンは『大恋愛』を彷彿とさせたけど個人的にはあの最終回はいらなかったかなあと。
ただ、松山ケンイチの佐藤健には大拍手。

リエゾン こどものこころ診療所

原作をいつか読んでいたので、嬉々として見ていた。佐山先生のビジュアルは若干イメージとは違っていたけれど、とにかく子役の子たちがすごい。
最終話前、最終話の子は朝顔の子じゃーん!などなど。
リアタイ時、私自身が「普通ってなんだ」をとにかく考えていた時期だったのですごく刺さった。
特に研修医である志保がADHDを公表した時の空気感はこちらもそわそわするような、自分の周りにもありそうな感じだった。

大病院占拠

そうなんですよ、推し、ドラマやってたんですよ、ビジュアルはめちゃよかったんです、前髪おろしてるし、ボロボロだし、と思ってたらほぼ同じ衣装でずっとボロボロでした。そんなことある???
鬼に扮装した時超喜んでました。お色直しだ!!!って。(?)
ドラマやってくれるのはめちゃ嬉しいのですよ、嬉しいからこそ期待値がぐんぐん上がり、そして下がる。嘘だろ????

まず鬼の目的が巨悪を大衆にさらすってところがいつぞやの同枠の『ザ・クイズショウ』と一緒。櫻井翔、日テレとズブズブ過ぎる。
鬼の正体が早々にSNSでバレるのは本人もFC限定ラジオで言っていたように「鬼が誰だ?ではなく、鬼の正体が何か?というところを楽しみにしてほしい」に尽きるのであろうが、最終話のスピード感と言ったらない。なんだあの鬼たちの卒業ビデオ。。。。
そしてあの終わり方、大病院占拠シリーズとかやりだしそうだし、推し作品なのに、せっかく櫻井翔×菊池風磨という胸アツ兄弟共演なのに日テレが日テレで嫌です。ネメシスも推しが出るから見に行くけど。

GetReady!!

通称ゲーミング手術室のブラックジャック。妻夫木君、アカデミー賞おめでとう。
個人的には妻夫木君と藤原竜也の役柄は逆だと思うんだよなあ。。。
ちょい役ででてた鈴木亮平がもっと出てもよかった。鈴木亮平のアナザーストーリーを深夜枠でよろしくお願いします。

ブラッシュアップライフ

待ってました。今季ナンバーワンです。日テレはここにお金使いすぎましたね????
安藤サクラ、木南晴夏、夏帆という安定安心感に加え、回を重ねるごとにいいんか、、?ほんとうにいいんか???というレベルのメンバーが出て来る。松坂桃李、水川あさみ、江口のり子、浅野忠信。アカデミー賞の会場なの???
そして脚本、バカリズム。正直バカリズムの過去作は見てこなかったのだけど、これを機に見ます。
星野源もオールナイトニッポンで大絶賛してたし、フワちゃんもオールナイトニッポン0のオープニングで話題にしてました。

ちなみに私も死ぬのガチ嫌勢です。


おわりに

『罠の戦争』『リバーサルオーケストラ』は1話離脱してしまいました。
『どうする家康』は順調に見進めています。楽しい。
やっとNetflixで『ごめんね青春!』を見てゲラゲラ笑って、アマプラで『エンジェルフライト』を見てズビズビ泣いてました。
最近はn回目の『カルテット』を見たり、『花ざかりの君たちへ』をTVerで見たりしています。4月期はじまるまでにもう一本くらい完走したい!

そういえばラジオ始めました。生田斗真の話をしています。是非に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?