ドラマの鬼になる

皆様いかがお過ごしでしょうか。年末もド年末。明日紅白ってマジ???
2022年10月期ドラマふり返り、やっていきます。

PICU

泣いてました。「朝顔」の制作陣でお送りされた結果、泣いてました。
圧倒的顔の良さ吉沢亮が顔はいい、なのにモテないという謎キャラを演じてし、毎度泣いていたような気がしてます。
個人的に一番ぐっと来たのは南ちゃんがなくなった後に、生田絵梨花の生まれてくる子供にプレゼントを遺していたいたシーン。後、高杉真宙が自殺しかけたけど医者に戻って生きろ!っていうとこ。(ニュアンス)
???だったところはなぜか吉沢亮は北海道出身なのにバス通いなのと、2話くらいで稚内まで(丘珠から)JRで行っていたのと、そうかと思えば最終話あたりで丘珠→稚内→函館→丘珠という鬼ルートを高杉真宙と吉沢亮の二人だけでドライブしたりしてたところ、前半は車使え、と思ったし、後半は飛行機使えよ、と思ってしまった。

エルピス

すごかったね、、このドラマ、、、何がすごいって鈴木亮平の信じられなさよ(そこ)こないだTOKYOMERの映画予告編見たけどちょっと疑ってしまったもんね、お前、長澤まさみに回らない寿司屋でカルティエの指輪渡したくせに私欲のために長澤まさみをないがしろにした男だな???って。私がその寿司屋のガリでもキレてる。ふざけんな!
真栄田郷敦のふり幅もすごい。最後に真栄田郷敦をドラマで見たのはたぶん「レンアイ漫画家」(鈴木亮平との共演は二度目か、、)で、確か振り回されてるイメージだった。や、二階堂ふみとの「プロミスシンデレラ」か、ちょっと時系列ごちゃごちゃだけどとりあえず恋愛ドラマのイメージが強かった。今回は初め見ると所謂、あまり苦労もせず、言い方悪くいえばそのまま育っちゃいました、な感じだが中盤のやさぐれ度合いと言ったらすごい。それでまた最終話で見かけは1話と同じなのだからすごい。
主題歌もSTUTSが作っているし、長岡亮介、竹嶋さんが加わっているのでほぼ星野源じゃん(星野源ではない)、、、などと呟いてしまった。Spotifyの公式プレイリストはお気に入りに登録したままいまだ聞けていない。



えっ、まだ月曜日枠しかかけてないってマジ???もう疲れてるけど???



きみの花になる

高橋文哉に沼りましたという話は先日書いたのだが、、、
正直に言うとドラマは個人的には苦手でした。
まずお声も多かったが本田翼が本田翼。これ以上書くと批判になってしまうので止めておく。
そして恐らく自分がアイドルのヲタクであるということ。佐神弾という高橋文哉は素晴らしかったけれど、もし現実に佐神弾が存在していて、私が8LOOMYだったらめちゃくちゃキレてると思う。特に最終話はお前らのせいで(メンバーは弾のせいではないと擁護したけれど)追い込まれて6人はしんどい思いしたのにまだ懲りねえのか!?!?とちゃぶ台があったらひっくり返してた。マジで花丸の関係ってなんだ。
結論としては8LOOMのプロデュース力とメンバーの血と汗と涙の努力には花丸!!!!!!!!!ということです。カウントダウンTVマジで楽しみにしてます。あと高橋文哉の女神(テミス)の教室はビジュアルがそのまま佐神弾なのでマジで応援してます。

親愛なる僕に殺意を込めて

気が付いたら終わってた。超ジェットコースターサスペンス。麦ちゃんがにこにこ素敵彼女で終わるわけないと思ってたけど予想の800倍くらい狂っててよかった。ああいう役を推しにやってもらいたいよなあ(ただの願望)。
遠藤憲一もなかなか狂ってはいたけど麦ちゃんほどのギャップはなかったから残されたレギュラーメンバーから見てもまあそうだろうな、と。

silent

よかったね。。。よかったですね。。。
いいドラマって本当に急激に語彙力がなくなるんですけど本当にそうで。
シナリオ本買いました。再放送(明日こそ見たい)と一緒に読もうと思っています。
放送中に髭男のライブに行ったんだけど鳥肌も鳥肌で隣にいる友達に鳥肌触らせた。(やめろ)
毎話終わるごとに友達とインスタのDMで語り、他の友達に布教し、リアタイしたのに友人宅で二週目をして、語り、母と語り、最終話が終わって花屋にカスミソウを買いに行ったら季節柄なかったりしました。
silentの何がよかったって恋愛だけ描かなかったこと、だと思う。紬が湊斗と離れるまで、紬の家族、想の家族、想の友達、想の友達の友達(風間くん)。想と紬の周りを丁寧に描くことで想と紬がより立体的に届いている、そんなドラマだった。
そういえば、こないだ会社の納会で、好きな動物動画の話になったので「パンダ 落ちる」って言ってみたら誰もsilent見てなかったらしくて突っ込んでくれなかったな。
これは余談だけどNetflixの「FirstLove初恋」を見るとより夏帆への思いが強くなります。

クロサギ

正直途中離脱すると思ってました。だってどう考えても山Pだし堀北真希だし山崎努だもん。なに?甘味処かつらって、あんな庶民的な店にしちゃって大丈夫???って最後まで思ってました。夜中に来ちゃいけないっていうけど浅草ど真ん中の甘味処にするかね????
でもたぶんコンフィデンスマンもそうだけど詐欺師の話が好きになったきっかけだから最後まで見切れたのだと思う。正直お金とか書類の話はよく分かりませんでしたがかの子の立ち位置は好きです。チャイナドレス着る意味あった???かわいかったけどさ。あとあの先生怖かったね。。。家まで来たらもうそろそろ加志名さん呼んだ方がよかったって。

アトムの童

最終回が早くてあとがき書いた後に追加してる。あぶねえ!
日曜劇場の会社争い系にしては見切れました!(池井戸潤が苦手なタイプ)
オダギリジョーがSAGAS社長でよかったなという印象。
(キャスティングの段階で諸々あったけど)
安心の山崎賢人、松下洸平、岸井ゆきの。変に色恋はさんだりしがちだけど、さすがの日曜劇場で特にそのにおわせもなくフィニッシュでよかった。
やはりいいドラマにはあまり書くことがない。

霊媒探偵城塚翡翠・invert 城塚翡翠倒叙集

すみません、invertの最終話前だけ見れていませんが、霊媒探偵~の方の最終話の瀬戸君はほんとに大大大だいすきでした!!!!だし、あのお口の悪い清原果耶ちゃんもだいすきでした。だからこそinvert側はあんまりだったかな、とも思ったりしました。あとミッチー、あんまりガラの悪い刑事役が似合わない、、、キラキラ王子様系でもよかったのではとも思ったけどそうするとお嬢様キャラ(を演じてた)翡翠と被るのかあ、、などとさえない頭で考えたりする。。。。

あとがき

「祈りのカルテ」は途中離脱してしまったし、「ジャパニーズスタイル」もちょこちょこでしか見られなかったなあ、あれは全部見たかった。「鎌倉殿の13人」は昨日総集編の最終章だけ見ました。あとはNetflixで「FirstLove初恋」、登場したのがうれしくて「カルテット」(n回目視聴)、その流れで「大豆田とわ子~」(n回目)、Tverにあがっていたのでつい「流星の絆」を見るなどしていたらド年末になってました、今日の午前中(もう昨日か)は「ハコヅメ」をみたりしていました。実はちゃんと見れていない。
年末の目標は「silent」をシナリオ本と一緒にみることと、「最愛」の二回目を履修すること、「流星の絆」ももう一回見たい!

年末年始足りない!!!!!働いている場合ではない!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?