見出し画像

2020年やりたいことリスト。

新しい年へと明けまして、まことにおめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私はこういう挨拶だとか節目だとかに改めてなにか文章をまとめたりというのがあまり得意ではない質です。しかし、珍しく今回は文章がどんどん浮かんでくるので、こぼさないうちに掬いあげようと思い書き起こしている次第です。

昨年はnoteを始め、思いついたときだけつらつらまとめる。そんな感じでした。

ありがとうございます!

最初の記事であるやりたいことリストを振り返り、今年のやりたいことリストをアップデートすることから始めたいと思います。

やりたいこと。|鶴見 #note https://note.mu/1997224/n/na44f3dbeaf11

これ引用できてるんか?未だに使いこなせません。
とりあえず昨年のフィードバックから。

•着付けを学ぶ→◎
•着物を私服で着る→◎
これに一番力を入れたかもしれない。趣味では。
体感では前よりも着付けが上手くなったし、着る機会をたくさんもてました。
今年も早速予定があります。

•お茶の作法を学ぶ→未
ここまでは至りませんでした。着物を着るようになったから次はこの機会を持ちたいね。
機会が持てないなら自分なりに勉強しようと思います。でもまだ思ってるだけ。

•字をきれいにする→△継続
•習字→未
字を書く機会がめっきり減った年でした。仕事はほとんどパソコンなので。その分文通友達を増やしたりして、文字に向き合いたいなーと思った行動はした。でも足りないね。もっと美しい字を書きたいです。習字セット買うところから始める?もしくはペン習字本。個人的には般若心経の写経だと続けられる気がする。

•短歌の勉強→△継続
•短歌を作る→△継続
これこそ足りないしムラがある。意識的に作ろうと思って期間に対する個数の課題を課してみたりしたんだけど、苦しいものしか生まれなかった。でもそれを繰り返していくうちにきちんと産めるようになるんだろう。ふとした瞬間に落ちてきたものを推敲するほうが私の気に入る歌になるんだけど。
つまり勉強が足りないね。詠むためにもっと勉強をします。積んでる歌集だけじゃなくてもっと読む。表現の本も読む。幅を広げる。そしてたくさん詠む。詠んだものを推敲する。今年はもっともっときちんと向き合いたいと思いました。

•百人一首の百首全部を暗記する→未
•競技かるたをやる→未
余力がない。多分今年は一旦保留にする。暗記はせずとも勉強はしたい。

•琴を弾く→未
機会を持つための行動を起こしていないし余力もない。習いに行くお金もない。今は優先順位低い。

•ギターを弾く→○
•ピアノを弾く→◎
これは意識的に続けて頑張ったことです。実家に帰るたび必ず触るぞ!という目標のもと。実家には割と頻繁に帰るので、感覚を失わないように毎度触ってます。続けます。

•韓国語の勉強→✕
•韓国ドラマをいっぱい見る→△
前半は割とちゃんとしてた。使う機会も多かったり。ドラマもいいペースで見てた。後半は飛行機なくなってからすっかり使わなくなったし耳も鈍ったし忘れちゃったな。ぶっちゃけ全然やってない。

•英語力を上げる→△
•TOEICをうける→未
英語は仕事で使ってるので前よりは単語とか覚えたかも。文法は微妙です。国際交流の機会はほぼゼロになってます。
TOEICは今年こそは?去年は父が頑張って受けてたので代わりにやってくれてありがとう(?)

•プログラミングかじる→✕
余力がないし、興味関心も少し薄れた。一旦保留。

•貿易実務検定の勉強→◎
•c級取る→達成
頑張って偉かった!無事達成しました。今年は目指せ通関士。

•花畑にいく→未
•北海道内ドライブ→△
すっかり自然を満喫しなくなってしまった〜。強いて言うなら紅葉行ったくらい。
ドライブはしてます。美味しいものと温泉はよく同期と出かけています。函館旭川、年末滑り込み釧路でした。今年も食を楽しむことを誓います。

•作曲
•情弱じゃなくなる
•機械に強くなる
漠然としてるし練り直し。全部、未。

•写真をもっと撮る→△
•過去の膨大な写真のデータ整理→△
•あらゆるデータの整理→未
•パソコンをすっきりさせる→未
写真は前に比べたら随分撮らなくなったなあ。興味の対象は人物にうつってきました。もうちょい作品っぽいの撮りたい……。
整理は少しできたけど、まだ微妙すぎる。一週間くらい時間が必要かもなぁ。

•断捨離→◎
•引っ越し荷物すっきりさせる→◎
断捨離はもう一度やります!引っ越し時は無事スッキリして、今かなり好きな部屋になってきてるのでブラッシュアップさせたい。

ということでフィードバックが終わりましたが、いやーなんせ長いね。そしてこれは年末にすべきことだったのではないかと思います。
これを元に2020年やりたいことリストを作っていきたいと思います。

#2020年やりたいことリスト

•短歌をいっぱい勉強する
•短歌をたくさん詠む
•短歌大賞どれかに応援する
•短歌を何らかの形で発表する。自主制作本ないしネップリないし…
•着付けがもっときれいになる。
•通関士の勉強する
•通関士とる
•断捨離
•部屋をよりシンプルに、より好きな感じに洗練させる
•化粧もっとうまくなる
•映画をもう少し楽しむ
•ラップをもう少し深める。daichi yamamoto,tohji,kid fresino,lex,釈迦坊主のあたり。

そして何よりこれ!
•運動と筋トレ

10月からはじめてはいたのですが、楽しくてなんとか続いてます。いい体の女になりたいです。ムキムキにもなりたいです。運動続けます。継続は力なり。

思いついたら足していきますが、一先ずこれで!
よろしくお願いします!

#やりたいことリスト
#新年のご挨拶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?