見出し画像

文章を描く人

言葉に間を作り、空気を纏った文章を書く女性がいる。伝えたいことを長々と羅列することもなく、あくまでも短く、絵本のように。

その女性が言うには、文章を「書く」のではなく、「描く」ことをしているのだと。

エッセイなどの執筆の仕事をしている訳では無いと言う。だが、SNSのキャプションに並ぶ文章は、人知れず人気がある。

私もそのファンのひとりだ。

今日は天候が悪く店が暇だったので、隣の店のスタッフをしているその女性のところへふらっと立ち寄ってみた。
普段はあまり込み入った会話はしないので、その女性について何も知らなかった。


女性は、文章と同じような話し方や聞き方をする人だ。噛み砕いてゆっくりじっくりと内容を聞き、的確かつ柔らかな回答が返ってくる。

芯があるからこその簡潔さなのだろう。

多くは語らないがその中に確かな道筋が見えてくる。

すごい才能だと思った。

そんな人になりたいな。

今日、雨が降ってて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?