転職活動をやめた話(ゲキサポ体験談)

今回、ゲキサポを利用して転職する。と思ってたのに前向きに現職に残ることを決めました。

自分の振り返りとして、またゲキサポを利用しようかと迷っている誰かのきっかけとなればいいなーと思いながら書いてみます。

・ゲキサポに申し込んだきっかけ。                  上司から「10年後どうなりたいのか、人生の棚卸しをきちんとしてもう一回話そう。それまで退職は保留ね。」そんな言葉を退職したいと言う前に言われました。また先に言われたという絶望感でいっぱいでした。

とにかく生きるのしんどいし、毎日号泣、休みの日は布団から出られない。友達に会っても圧倒的な劣等感と自己嫌悪に陥って疲れる。こんな生活いつまで続けるんだろう?頭の中にはこれしかなくてとにかく辞めたい。10年後なんてわかんないよ。人生の棚卸しってなんだ?考えるのやめよう。転職先を見つければ退職できる。

そんな後ろ向きな感情で3か月求人見ながらもやもやし続けていた時インスタでゲキサポの広告を見つけました。今思うと失礼すぎるけど、ちょっと胡散臭いなと思いながらHPを見てたら壊れたスマホが勝手に無料カウンセリングを予約してしまいました。(今は壊れたスマホに感謝しています笑)

無料カウンセリングで今まで自分の将来について真剣に考えていなかったことに気づき、自己投資してみようかな、これで変えられなかったら仕事も日常生活もとりあえず一回全部やめて誰も何も知らないところに行こう。そんな気持ちほぼほぼ何にも調べずに申し込みをしました。

1~4回目(自己分析)

トレーナーはけいさん。エージェントじゃないからいいも悪いもそのまま言いますね。しおりさんにとって一番いい選択をできるように伴走しますと。

優しい雰囲気と、真正面から向き合ってくれるけいさんを信じて、とにかく素直に正直に自分と向き合う、逃げないと決めました。逃げたくなったら報告できる安心感があって覚悟ができたなって思います。

期間中ずっと素敵です、頑張ってますね、というお褒めの言葉と応援の言葉によってポジティブになれて前向きに全力で進めています。

仕事のこと、今までの人生の中で楽しかったこと、悔しかったこと。とにかく振り返っていきました。ほんとはどうしたかったの?なんでそう思ったの?面談で深掘りしてもらいました。自分一人だと気づかなかったこと、うまく言葉にできなかったことをけいさんに言語化してもらいました。

最初の面談でしおりさん、質問に対して"どうなんですかねー、とか質問をそのまま返してますよ。考えて正解だろうなって言葉を選んでますよね。"って言われて驚いたのと、本当の自分の感情じゃなかったんだって妙に納得感がありました。

自分と向き合いつづけるのは逃げてきたことだったから、質問されてもわからないことのほうが多くて、初回面談後はびっくりするほどの疲労感とともに、この時なんて言ったっけ?ともやもやしていました。

2回目以降は振り返りをすることと、出てきたもやもやを次回までに解消すると決めてやっていきました。続けていたことでしっかりとぶれない軸ができた気がしています。

自己理解ができ自分のWILLと今回の転職活動の軸がわかって、とにかく前向きに全力で転職活動を始めました。

このころには気づいたら号泣してることはなくなってたかなーって感じです。うれしいとか楽しいって感情も久々に感じられるようになりました。

5回目~(転職活動)

WILLを達成するために今回の転職は"営業職で一般的な社会人スキルを身に着けて爆速で成長できる企業”この観点でとにかく気になる企業に応募していきました。

そんなとき、現職の上司から将来についての提案をもらいました。入社当時から熱望していた部署への異動、新規事業部への異動、現在の部署での昇進どれがいい?ゆっくり考えて答え決まったら教えてと。自分の中では転職しか考えていなかったのですごい混乱しました。なんで今のタイミング?そもそも可能性0に近いと言われ続けたから転職活動始めたのに。でも圧倒的に行きたいな。現職に残ったとしたら一般的な社会人スキルはつかないな。どっちがいいんだろう。と。

けいさんから、キャリアに正解なんてないんだよ、自分が決めた道を正解にしていくしかないし、どれにしても後悔はすると思います。そもそもどうなりたいんだっけ。自分のWILLを実現できるの?よく考えてみましょうか。とアドバイスをもらいました。

納得感のある攻めた選択をしたいと思い、内定を頂いたら本当に行きたい企業と異動の4つまで絞り進めていこうとしていましたが、とにかくもやもやしていて前に進めないなと感じて自己分析の面談の時のように紙に書いていきました。そこで疑問が出てきました。

それは「そもそも一般的な社会人スキルとキャリアって何?自分にとって必要なのかな?」ということでした。

もちろん社会人スキルは必要だし、汎用性のあるキャリア選択をするほうが今後の人生設計はしやすくなるし、そこそこの形でWILLも叶う。転職したほうがメリットは多い。でも今やりたいこと、挑戦してみたいこと、じぶんが正解にしたいと思えた納得感のある攻めた選択は現職での異動でした。

自分の答えが決まったところで転職活動を終了し、2年前からお守りのように登録していた転職サイトをすべて退会しました。

自分の軸である食に関わって圧倒的な成長と希少な経験を積み、特殊なスキルと経験をいっぱい身に付けた一般から逸脱した社会人になる。社会人スキルは独学で身に着けて勝手に実践していこう。

そんな覚悟をもって決断した今は、ゲキサポ開始前の毎日のように号泣していた職場と何ら環境が変わっていないし、むしろ忙しくなったのに毎日前向きに異動先で使えそうなスキルを多く身に付けようと全力で仕事に向き合えています。

ゲキサポを通して自分自身がわかったこととできるようになったこと。

とにかくプライベートも、仕事も全力でいたい(仕事によりがちだから注意する。休む勇気も必要。)

できない理由を探さない。いつもやりたいことに対して行動、考えていたい。

周りの人を気にしすぎないでじぶんが何をしたいのかどう思っているのか考えられるようになった。

何事に対しても前向きにとらえられるようになった。何に対しても感謝。

とにかく生きるのが楽になった。大っ嫌いだった自分を嫌いじゃなくなってきた。

自分の人生を正解にするのは自分だし幸せにできるのも自分だけ。大きな決断は最終的に自分でする。後悔しないためにも、他責にしないためにも。

最後に、転職はしませんでしたがゲキサポを受けて本当に良かったなと感じています。

始める前の生活が思い出せないくらい前向きに人生を楽しめるようになりました。

自分の軸がしっかりと定まったこと、自分のWILLのために現職を続けると決めたことで自責で物事を考えられるようになったこと、とにかく生きるのが楽になったこと、趣味悩むから脱出できて趣味楽しむになったこと。

転職活動、仕事に関しては終わりましたがまだ面談は残っているのでライフプランのWILL達成のために前向きに伴走してもらおうと思っています!

担当トレーナーであるけいさんには感謝してもしきれないし最初の無料カウンセリングでちょっと強引に申し込みまで進めてくださった永井さん、ポジウィルの皆様に感謝し、チャンスをくれた現職と自分とかかわってくれている人に感謝して今回noteを終えたいと思います。

長々とつたない文章ですが行き詰った未来の自分と誰かの背中を押せれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?