見出し画像

パチスロ黒歴史

はろはろ〜☆
Twitterで『◯◯史に残るあれこれ』みたいなのに触発されて、『これのパチスロ版できないかなぁ』と思ったので、独断と偏見ではありますが、いくつかまとめてみたいと思います。

1.ギャンブルコンボ

これは4号機ATタイプ、と言っていいのかな?
デビューから一瞬で、唯一導入してた行動圏内のホールから姿を消したため、打ったことはないのですが。

こちら、複数のREGが高確率で成立しており、ラッシュに入るとそれをナビしてくれるという仕様。
驚きなのは、そのREGを成立ゲームで揃えないと消えるというところ。

通常、パチスロにおいてボーナスフラグというのは、一度成立したら揃えるまで持ち越し、その間はボーナス無抽選になるものです。
ところがこちらの機種は、揃えられなかったら成立したボーナスが消えてなくなるのです。
しかも4号機なので40秒経過で自動停止。
しっかり狙おうとして図柄を探してる間に自動停止でフラグ消失とかもありえます。

後にも先にも、正規仕様でボーナスフラグが消えるなんてのはこいつだけだったと思います。

2.新吉宗

こちらは5号機初期のA+RTタイプですね。
ご存知の方も多いと思いますが、昨今のパチスロにおける【書き換え】というものを、かなり早いうちに取り入れた機種です。

そう言えば聞こえは悪くないですよねw
実は本機の書き換えは、皆さんが知っている『重複対象役を引いて演出発展(この時点では種無し)→演出中に再度重複対象役を引いた(こいつがヒット)→逆転演出を経由してボーナス告知』というものの他に、やべーやつがあります。

本機のボーナスはJAC-INを引いて規定回数小役を引いて、またJAC引いて…というものでした。
で、JACリプレイの一部がRTの突入権利獲得フラグとなっており、7が揃うと、シングルラインならRT100G、ダブルなら300Gといったもの。

ボーナスは複数回のJACゲームを行うため、当然複数回RT突入JACを引くチャンスがあります。
複数回チャンスがあるということは、複数回当たってしまう可能性があるということ。
『え?引けば引いただけRT上乗せだよね?何含みのある言い方してんの?w』
今ならそう思いますよね。

そこが黒歴史ポイントなんです。
こいつは、1回のボーナスにつき1回しかRT突入フラグが有効になりません。
そのため、上書きはありますが上乗せはありません。


もうおわかりですね?
そう。RT300を引いたボーナス中にRT100を引いてしまうと、ボーナス終了後のRTは、後引きの100Gのみ有効という仕様なのです。
この仕様、『格下げ』と呼ばれており、誰も『書き換え』とは言いませんでしたねw
僕もくらった時『格下げなんかいらねえ!』って思いましたしwww

3.魔法少女リリカルなのは

3つ目はみんな大好き魔法少女ですw
これは5.5号機だったかな?
凱旋よりちょっと先輩だったような…

たしか擬似ボーナスのARTタイプだったと思います。
初当たりが40GくらいのARTで、そこで引いた小役によってボーナス期待度を上げて、同ART中にボーナスを引いて…って感じだったと記憶しております。
リボルバーが動く最上位状態までいくとガンガンボーナスを引けたような…

まあ荒い台です。
この頃は型式試験通過のために、本来の出率より控えめになるタイマー疑惑が囁かれていました。
真相は闇の中ですが、本機および同社によるIsはめちゃくちゃ叩かれていたのを覚えております。

で。なのはの何がヤバいか。
AT、ARTタイプにはペナルティがつきものです。
押し順ミスると再度突入フラグ引くまでナビなしとか、一定G数消化で復帰とかが一般的かなと思います。

そんな中、本機のペナルティはなんと!

【強制的に通常へ落ちる】

でした!

ART中でも擬似ボーナス消化中でも、押し順をミスった瞬間に通常に転落します。
画面も通常画面になります。
補償はなく、復帰もしません。
押し順をミスった瞬間に、すべてが消えます。
バグでも違法ROMでもありません。
すべてメーカーによる正規仕様です。

行動圏内のホールからは2週間〜1ヶ月くらいで全滅してた覚えがあるので、トラブルが絶えなかったんじゃないかなと勝手に思っております。

以上、個人的に強烈だったパチスロ黒歴史3選でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?