見出し画像

機動戦士ガンダムF91

ガンダムチャンネル登録者数50万人突破記念ということで、2020年5月23日21時〜5月24日21時までの24時間限定で無料公開されていた作品。

初めて見た時は『F91かっけぇ!』ぐらいのシンプルな感想だったんですが、いろんなことを経験してきた今見ると、やはり違った感想が出てきます。

なんというか、ガンダムって子供にとってはロボットがドンパチやってるのがメインだと思うんですけど、大人にとっては人間的なところに『おぉ!』ってなると思うんですよね。

誰かも言ってましたけど、F91においては
・戦争が起これば人が死ぬ
・軍人じゃなくても平気で死ぬ
・人はあっさり死ぬ
・巻き込まれて死ぬ

ってのがシンプルに描かれています。

また、敵味方それぞれに戦う理由や葛藤があります。
大人になってから見るとその辺りが理解できるからまたおもしろい。

個人的に好きなセリフは
『逃げ回りゃ、死にはしない』
『抵抗するんじゃない!いっちゃえよ!』

機体としては特定条件を満たすとマスクが開いて残像(分身)が出るってのが好きです。あとヴェスバー(小型高火力武装)
ヴェスバー構える時に後ろから90度回転してガシッと掴む構え方もツボです。

今回見直して一番『おぉ!』って思ったのは、終盤の『機械なんて使う人次第』というセリフ。

コロナ禍の今、いろんな方が異口同音におっしゃってることです。
包丁を例に出してた方もいましたが、つまりはそういうこと。

あと、今だからってのはありますが、主人公の成長っぷりがキラくんも真っ青なぐらい早いですねw

相変わらずこういったところ(アニメ)からしか刺さらないんだから、我ながら生粋のオタクだなぁと思いました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?