見出し画像

読書感想文:『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ 』

本のタイトル

「マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ」

本を選んだ理由

マーケティングに興味があり、タイトルやパッケージに惹かれたからです。

あらすじ

筆者の体験談を通じて、マーケティングに関わる人々が抱える悩みとその改善方法について説明しています。

読む前の印象

本を読む前には、ポップな印象を受け、さまざまなマーケティング用語が出てくると予想していました。

心を動かされた部分やエピソード

特に心を動かされたのは、マーケティングの樹海に彷徨ってしまう理由の一つとして、マーケティングという言葉の定義が曖昧で、人によって異なる点が挙げられていたことです。

言われてみれば、確かにその通りだと感じました。

また、人が便益と独自性に価値を感じることが強調されており、これが筆者が一番強く伝えたいことだと感じました。

さらに、大切なのは、一人を徹底的に理解することであり、存在しないペルソナを作らないという考え方に驚かされました。

これまでは、ペルソナを作成し、チームでイメージを共有することが重要だと考えていましたが、一人の人間を徹底的に理解することでもビジネスとして成立することがわかったのです。

全体の意見や感想

この本を通じて、難しい手法はターゲットや商品が確定してから探ればよいと再認識できました。

手法という目立つものに惹かれるのではなく、まずは地道に進むことが大切だと感じました。

これからの生活や学びへの活かし方

まずは身近なことに興味を持つことが大切です。

なぜこの商品が売れているのか、自分はなぜその商品を買ったのかを考えることで、マーケティングの実践に繋げていきたいです。

例えば、日常生活の中で自分が購入する商品の選択理由を考えることから始めたいと思います。

こうした小さな気づきが、将来的には大きなマーケティングの視点を育むことに繋がると信じています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?