ステップ1: スーパーマーケットとは
ステップ2: スーパーマーケットの種類と特徴
スーパーマーケットにはいくつかの種類があります。その特徴は主に売場面積と立地によって区分されます。具体的には、
近隣最寄型のスーパーレット(売場面積330m以内)
住宅地に隣接する準郊外型のスーパーマーケット(売場面積330~2,000m以内)
郊外立地型のスーパーストア(売場面積2,000m以上)
医薬品販売も行うコンビネーションストア
といった形態が存在します。
ステップ3: 商品構成・商品政策
ステップ4: 今後の展望
ステップ5: 販売士2級資格との関連性
この記事を保存しておくことで、スーパーマーケットの特性とその役割、そしてそれが販売士2級の資格取得にどのように関連するのかを一覧で確認することができます。資格取得の勉強を進める上で、ぜひとも参考にしてみてください。
※参考文献
・販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版 - スーパーマーケット【小売業の類型】
・Written with ChatGPT