コペル@教養遊技場

You Haven't Found Your Way Until You Get Lost.

AIは勝手に社会をよくしない

私の関心は日本がこれからどうなるのか? ということです。 そのことについて二つの方向性から アプローチして見ています 一つは確実な未来としての 人口減少と超高齢…

【いくつになっても未来を生きる】小林照子さんにお逢いして学んだ『魅力的な年の重ね方』

女性の会をはじめたきっかけ 名古屋で女性の会 「結女会。(ゆめかい)」を初めたきっかけの一つが 『これはしない、あれはする』 という1冊の本でした 著者の小林照子…

なぜ学校の勉強はつまらないのか?

あなたは学校の勉強を楽しいと思ったことはありますか? まずこの時点で、 自分は嫌々やってました…という方が多いのでは。 テストの点数が伸びたのが嬉しくて、頑張っ…

哲学者に対して悔しがる人がいた

「私も同じこと考えていたのに、生まれるのが遅かった!」 と哲学者に対して悔しがっている方に会いました。 「負けたな」と不意に頭によぎりました。 今まで哲学者に対…

なぜ本を読み続けるのか?

こんにちは、井上裕也です。 本が読みたい理由について書いてみます。 多いときは年間300冊くらい読んでました。 今まで読んできたジャンルは… ・戦国武将 ・自己啓発…

「元気がない」と言われて気が萎えた話

私は 「元気がないね」 と言われると 構えてしまいます。 かつて、就職活動の 最終面接に落ちた時に 担当のリクルーターの方から 言われた言葉が 「元気がないからだっ…