見出し画像

プラットフォーム


どうも、ネトフリ民の山内です。


ハズレの映画も気になったのは観るようにしてるんすけど、やっぱり王道作品も観たい…

というわけでタイタニックを視聴。

タイタニックは名言多いと思うんすけど、中でも好きな名言は

「人生は贈り物。だから、それを無駄にするようなことはしない」

ジャックがローズに言ったこれ
結構気に入ってます。


一秒も無駄にしちゃいけない
とガラスのブルース味を感じますね。
若いうちに味わいたいですね何かと。

船頭に立って「世界は俺の物だ(I'm the king of the world)!」と叫ぶところも

なんか自由でイイっすよね。


あとこの中流〜下流階層で踊ったり馬鹿騒ぎしてるシーンも頬が緩みますね。


なんか洋画はヒエラルキーとか、
上流階級と下流階級の扱いの差とか

そういう冷酷な自然法則に対するルサンチマンを映画にしてるのが目につくよな。

ルサンチマン。
怨嗟ていうんすかね。
深い妬みとか、社会に対する悲しみ


英国の格差社会とかが
題材にされやすいですけども

日本でも「上級国民」て言葉がでたなぁ。

上級国民によって支配されていて
下級国民は一方的に搾取されている

タワマン文学とかも最近目にするけど
あれもまぁ、痛快というかなんというか。
人は狂うんだなと思う。笑


いろいろ作品みてて思うけど
一番生きてて楽なのは
中流階級の人間だと思う。

欲に溺れすぎず
ほどよく苦しくて
そして自由


自由が好きだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?