見出し画像

こんな30歳は予期してなかったな。でも満足しています。


漫画版ナウシカを読んで

王蟲が、自分の身が滅びようと集団で突進する様子。

それは、一匹の王蟲や、集団の王蟲ではなくて、

一つの森として動き、生きているのであった。


*****

ある、ドイツで森林の研究をしている方のお話を伺う機会があった。(私は全く詳しくないが、森を切るということは、切り方、斜度、雨水の行き場など、計算し尽くして行わなければ、荒れ果ててしまうことはわかった。)

ある一人が質問する。

「手入れを必要とするのは、人が手を加えた林だけですか?自然林はしなくていいのですか?」

答えは

「手入れを必要としてるのは、人間だけです。」


土砂崩れや、自分たちの住処を守ろうとして手入れを必要とするのは人間だけ。

何百年何千年も時を経れば、

在るように在るだけだ。



どうしても、 "私"   が感じる世界を世界だと思ってしまうし、

実際に、生きているのは紛れもなく私だが、

私たちは一つの人間だ。

一つの生命体だ。


久々にニュースをみると、色々な感情がでてくる。。。

(反感は何故か幸せエネルギーより熱量があるから、それもいいのだけど)



私がこの地球に生きているこの一瞬、

何の役にも立たないかもしれない。

だけれど、ここは元アスリートの血が黙っちゃいない。

何事にもベストを尽くしたい!


私の2020年現在考えているのは、

とにかくいいエネルギーでいること。

エネルギーは目に見えないし怪しく聞こえるかもしれないけど、

絶対感染すると思う。


いいエネルギーは、いいエネルギーを生む。


オセロみたいに頑張って両端塞がなくても、

真ん中の一点がひっくり返れば、周り全員バラバラバラーーーーー!!!!ってひっくり返っちゃうんじゃないかと本気で思っている。


その為に私は、真ん中で生きて、満ちる。

いい時だけじゃなくても、満ちている。

ベストで生きていれば状況が悪かろうが、それは満ちている。


だから、自分が満ちる道を選ぶ。


そして、それが近くの人、この世界のためになる時があると信じている。

信じているし、その辺りに電波を張って生きていきたい。


なんか、かっこつけそうになるけど、

今日も食べ過ぎた。全然かっこついてない。自己コントロールは一生の課題だ。でも食べ物がいっぱいあるのは、無条件で豊かだ!ありがたい。






私は社会の前に自分の為に生きてしまっている。

自分のことより社会に身を投じてきたご先祖や今現在もそう生きている人がいる。

何もできないが、お花の念を送ろう🌸


こんな30歳が昨日産まれました。

よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?