見出し画像

プロ奢儀礼研レポート アンダソンハエトリグモの前足を震わす儀礼(観察レポート)

概要

自宅トイレに数日前から住み着いている蜘蛛(アンダソンハエトリグモ)を観察して気がついたことを書いてみました。

アンダソンハエトリグモについては、下記を参照

気がついた点(考察)

全然私のことに警戒しないで、黙々と前足を綺麗にするための毛繕いみたいなのをやっていた。

写真

画像1

前足というよりも、口の前の左右の小さな足(突起物のようなのを)で、毛繕い?足先を綺麗にする行為をしていた。ゴキブリでは見たことがあったが、クモがやるのは初めてみた。ゴキブリ、クモは身体の構造上、前足の毛繕い?拭く?行為が重要らしい。

結論

人間が、手足を洗ったり、最近だとウェイトティシュで拭く感じで、前足を綺麗にしているのかな…これは動物の儀礼の一種ではないかと思ったりしたが、今のところよくわからず…


@スペシャルサンクス(謝辞)

考察するきっかけを与えてくれた、私の実家のトイレに住み込んだアンダソンハエトリグモに感謝






後で返信します。