見出し画像

一月万冊が原点回帰の読書動画を上げていた。

下記↓


感想。

感想。3.4年前に視聴しはじめた時の一月万冊の動画によく似ている。日本人的な綺麗な喋り方で起承転結を意識して喋るな。

読書動画の構成は

役にたつ?→著者は…→感じた事→著者の言葉等→世間との乖離→取り上げたわけ
ルドルフヘスの動画は画質は良いが顔に影が気になるレフ板は使わないのか?

見方がクリエイターの見方になった為、顔に影があるだけで動画に集中できなくなりました。昔は良い動画かと思ったが、動画の作りがなんか雑に感じてしまう。機材と、話す内容に頼った動画作りをしている為なのか?清水さん、動画制作は自流だからこんな風になるのか?あまり動画制作はうまいとは感じないな。

烏賀陽さんの書籍紹介動画については顔だけでなく背広も暗い。話す時の表情が少ない。一度だけ鼻をかいたが気になった。本棚のガラスに写っているパソコン画像が気になって仕方がない。



⚪︎気になるワード

最後の動画で2年前は鬱だった。そして2年のとある検査で頭ら研究者、芸術家と同じで、体は70.80歳だと言われたとか。

後で返信します。