見出し画像

初めてボイトレした感想 そしてこれから。

前書き

私のnoteでは、思考した事の整理、問題提起、日々生活のログ、新しい経験、味わった多種多様な他者のコンテンツについての感想、読書のまとめ、または入っているコミニティーの関連レポートなどについて書き連ねています。

今回のnote概要

私が入っている複数のネットコミュニティーの一つである「プロ奢スラム」(主催者はネット芸人のプロ奢さん/中島太一さん)の中で、いらないものを売り買いする 「スラムマーケット」という場所で、コミュニティ民のナンノさんが「【ボイトレ」という商品を出品されていたので、それを私が10/13(水)に千円で購入し音楽のためではなく、声質を良くするために実践したもらった。その体験したレポート(備忘録)について書き連ねます。

やったこと

ボイトレ時間は約1時間。

私のnoteや宮沢賢治の雨にも負けず(ナンノさんがたまたま選んだ)を読まされて、喋り方をチェックされた。

言われた事

・声の高さ・抑揚
・語尾の切り方(母音と子音をはっきり発音する)
・呼吸もリズムがあったほうが良い(一拍置くようにする)
・リズムを良くする
・息漏れがある→エッジボイスを練習するとよい
・口角を上げて表情筋を使って喋ると良い


感想


ナンノさんボイトレを受けて、
自分の声のよくない三つの部分(抑揚、語尾、呼吸)やそれを鍛える方法がわかり、声が受ける前と比べて大分改善されました。 観客の人達も非常によいと言ってくださいました。

ただ教わったトレーニングを意識から無意識にするには、毎日練習しなければいけないのはつらい…

というわけで100日間宮沢賢治の「雨にもまけずを」を朗読していきます。

最後に


ここまで読んでくださってありがとうございました😊

私の今回のNote記事がよかったら、いいね👍/フォロー/サポート/オススメなどしていってください。

謝辞

ボイトレしてくださったナンノさん、いいねを押してくださった、非会員ユーザーさん、ノミヤスズさん、ありがとうございました😊


ここから先は

0字

¥ 100

後で返信します。