自己防衛からの拒絶、他人にやさしくできなかった事について

実はわたくし、自営業をしておりまして、はい。

カテゴリとしてはサービス業になるわけです。

なので毎日予約管理などしているわけですが、困ることが一点あるんです。

それが「当日のキャンセルorブッチ」

ブッチした方はもちろん永久追放になります※事前に伝えてます。

キャンセルは仕方がない場合とそうでない場合があります。

今朝も店に電話がかかってきて。

お客さん「すいません、めまいが辛くて行けないです。」

私(はっ?なんで時間の1時間前に言うの?)と思って非常に不愉快でした。

時間=お金。

つまり、時間を奪われることは自分の資産を奪われる事、そう認識しております。

正直、この方に関してはそういう雰囲気でしたので、(やはりな)と感じた次第です。

どうせ仮病だと思ったので「あのキャンセルポリシーでお伝えしましたが、当日のキャンセルはご遠慮させて頂いているのですが、、、」

お客さん「あの、また来週連絡します。」

私「まぁ、はいはい。キャンセルしますね、はーーーーーーーーーい」ぶちっ☎

こんな感じで電話を切ったわけです、一歩的に。

こんなふうに、人との関係性を一方的に切ってしまう事が、多々あります。

自分の店のクオリティも保ちたいし、ほかのお客さんに迷惑のかけたくないので(この人いらないや)と思ってました。

でも、いろいろと思い出してきたんです。

この人が本当にめまい持ちで以前から体調不良が続いていた事。

そして、ほかにもいろいろ。

冷静になってきて、自分も少し大人げなかったなと感じました。

そこで改めて考えてみた。

【じぶんが何でブッチやドタキャンに過剰に反応してしまうか?】を。

徐々に浮かび上がってきた答えとしては2点。

①なめられている感じがするし、自分が大事にされている気がしない。

②なぜか攻撃された感じがする。

上記のようなイメージが自分にはどうしても湧いてきてしまいます。

あと、時間守らない人も大嫌い。

でも、なんでこんな風に感じてしまうのか?

それは、自分が過去に散々なめられたし、攻撃されたから。

だから、自己防衛で、傷つきたくないから一方的に人との関係を切るのかな?

こんな結論になりました。

自己防衛からの拒絶、よく引き起こします。

そして、人にやさしくできなかった自分が辛いし、なんだかとっても悲しい。

久しぶりに、自己嫌悪しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?