見出し画像

ニ元論とニ項対立

うだるような暑さが続くなか、みなさま体調はいかがお過ごしでしょうか?

わたしは本日はお休みの為、ウーロン茶を愛飲しながらブログを作成しております。

今回はニ元論とニ項対立について。


突然ですがニ元論ってご存知ですか?

かんたんに説明しますと、二元論とは何かしらの原理や考えを真っ二つにわけることを言います。

例えば善と悪、金持ちと貧乏という具合にわけたりします。
私を含め、ほとんどの方たちがこの様な思考だと思います。

いるかいらないか?やるかやらないか?
良いか悪いか?仲間か敵か?

二元論自体を否定するつもりはありませんし、その考え自体は特に問題ないと思うのですが、この考えのまま他人と争いごとをしてしまう人がいます。

たとえば自分たちの考えがただしくて、相手が間違っている。
なので相手を罵倒したり揉めたりする。

上記のような状況を【ニ項対立】といいます。
その様な状況になってしまうと非常に残念だと個人的には感じるのです。

ニ項対立、とくに最近多くないですか?みなさんのまわりにも。

私は基本的にマスクはしません
※細かな理由は割愛します、よろしければこちらをご覧になってみてください。

先日のブログ


私だけでなく、ちらほら街中でマスクをしてない人を見かけます。
そのような方々を攻撃する方がおられます。

たとえば電車の中で暴言を吐かれたりもします。
具体的なマスクの機能も知らない方々が【マスク警察】となりマスクをしてない人を異物ととらえ排除しようとします。
あとは無理やりマスクを着用させようとします。

最近ではワクチンに関してもそうですね。
職場でのワクチン接種の強要、摂取しないと働けないと脅されたり、さらには職場で活躍できる幅に制限がでたり。

これ、冷静に考えておかしくないですか?
毎年約1000万人がインフルエンザにかかっているとされてますが、こんなパンデミックなんか起きませんでしたし、医療も崩壊しませんでした。
※感染症レベルの話もありますが、そこの矛盾点は割愛します

なんで今回だけ?(笑)
しかも今回だけワクチン接種したら何かしらの特典を付ける企業もありますね。

本当に歴史的なパンデミックが存在するのであれば企業や製薬会社がわざわざ推進しなくとも、国民は自ら摂取したがるとおもうんです。
※接種を拒否する方は体質など色々な理由があって拒否してるのを知ってほしい。

PCR検査や陽性者と感染者の区分、さらにはmRNAの危険性など、話せばキリがありませんし終わりませんのでまたの機会に(笑)

少し話がそれました。

要するに、人が何をしようと、どんな決断をしようと
【いちいち否定するな】ということ、つまり人の勝手。

ここには善い悪いは存在しません。
善いも悪いも似たようなもんだなと最近感じます。


「マスクしろよ!!」と強制する必要もないですし「いや、なんでマスクしないと駄目なの?マスクの本来の目的とか知ってる?(笑)免疫って知ってる?(笑)」と斜に構えて論破しようとする必要もありません。

ワクチンもおなじ。
打つ人は打てばいいい、【自分の考え】があって決断したんだから。

打たないと選択したのであればそれはそれで良い
これも自分で調べて【自分の考え】があって決断したんだから。

※ちなみにマスクしてない人やワクチン打たない人を【なにも考えてないやつ】とバカにする方がおおられますが、圧倒的に考えてその結論に至っている人が多い。

意見交換の際、つい感情的になり人につらく当たってしまう時があります

その際、とうぜん【怒り】という感情が沸き上がります。
※私も短気なタイプなのでよく反省します。

でも、実は怒りという感情の前には【不安】という感情が先に出てきます。
自分の考え方ではない考えに直面すると自分を否定されそうになる感覚。

みなさんも何度か経験した事があると思います。
だから最近になって二項対立が多いというのはそれだけみんなが何かしらの【不安】を感じているからだと思うのです。

仕事の事、家族のこと、子供の事、ワクチンの事、そして今の大変な世の中で自分が他人からどう見られているのかという事、かぞえればキリがありませんね。

だからどんな意見であれ、それが自分にない考え方であれ、まずいったん受け止めて聞いてあげる事ではないかと感じます。
なにかの教科書に書いてあるような、とても初歩的な事ですが、その初歩的な事が究極だと感じます(笑)
納得できなければ冷静にしっかりと議論する事。

本来、議論という言葉の意味は互いの意見を述べて課題解決の為に建設的に論じ合うことだと認識しております。
某タレントや実業家の様に斜に構えて人をこき下ろす事ではないと感じます。


もっと世の中のみんなが仲良くなることを願います。
あ、願いだけではなくて自分もそのように動いていけないといけませんね。

※ちなみにワクチン接種やマスク着用の強制は刑法第223条の強要罪、根拠のない飲食店への酒類の提供禁止の呼びかけや自粛要請は憲法第29条である財産権の侵害になりますので気を付けましょう。




この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?