見出し画像

筋トレ(食事・タンパク質・ダイエットよりの話)

新参者でさっそく投稿内容に悩んでるんですが、この時期、皆様に興味がありそうな話題と言えばと考えていましたら・・・ダイエット!!(遅い!)

どうもつーじーです。

先ずは、自分の話をしますと元々、私自身とても太りやすく子供の頃は丸々と太っており立派な肥満児で、思春期にもなると太っている事にとてもコンプレックスを持つようになりダイエット人生スタート

人生って大袈裟なとお思いでしょうがあながち大袈裟でもなく、成果は無く歴だけ長くなって行ったって感じですね。

失敗談を書くと長くなってしまうので機会があればまた書きます。

そして私が失敗に失敗をを重ねに重ねた結果、ダイエットするときに大事な事は、二つ、食事管理と運動・・・

でしょうねって感じですね。すいません。

まぁまぁそれは、皆様が、言わずもがな分かり切ってる事は分かってます、ただ、ダイエットの内容をあんまり考えてなかったりしません?むしろ適当ですって方多くないですか?
僕もそうだったんですが、とりあえず食べない、闇雲に走ればええんやろって考えでした。

闇雲に走り食べないって、一時的には痩せますが、やめると結局はすぐに戻るので、魔の無限ループみたいになっていて全然痩せてない状態に私はなってました。

流石に効率的にも健康的にも良くないと感じ知識を付けようとネットや雑誌、本などを読みあさり分かった事は、食事管理と適度な運動、答えはシンプルでした。

運動の事に関しては別記事でまた書きたいと思います。

ここから本題の食事について!!

①食事の基本的は高タンパク
コレですね、ここさえ押さえておけば失敗しないんじゃ無いかってくらい大事な栄養素タンパク質、日本式食べないダイエットで一番不足しがち栄養素タンパク質。
不足すると筋肉量が減少したり、髪の毛のツヤがなくったり、肌トラブルの原因にもなるのでダイエット中でもしっかりと摂取して行きたいですね。

②低脂質で良質なオイルを
脂質に関しては意識しないと難しいですね、外食で食べる物は本当に少ないと感じます。
ナッツ類、アボカド、フィッシュオイルなどで少ない量で良質オイルを摂取する。

③カロリー計算とPFCバランス
⑴ダイエットはじめる前に自分の基礎代謝調べる。
⑵摂取カロリーより消費カロリーを多く
⑶PFCバランスの良い食事(高タンパク質・低脂質・中炭水化物)

はじめは、段階を置いて高タンパクで低カロリーな食事を心がけ、徐々に低脂質、PFCバランスを整えるなど、段階を経て少しずつ進めて行くやり方が、長続きし健康なカラダえと変わって行く近道だと思います。

高タンパクおすすめ商品 
近年すごくたくさんの高タンパク商品が出ているので私なりに良かった物のリンクを貼って行きます。

①オーマイ ハイプロテインパスタ
モチモチとした食感でとても食べやすくPFCもかなり優秀です。
P・F・C  /プロテイン・ファット・カーボ
一食100gあたり357㌍(通常のタイプ100gあたり362㌍)
P・24.6g  (P・12g)
F・2.3g    (F・2)
C・59.5g (C・74g)

②明治 ザバスミルクプロテイン無脂肪ココア風味
プロテインが15g含有しており何よりも常温保管可能なので持ち運びに便利です。
③ファインラボ プロテインパンケーキ
ダイエット中や減量中どうしても我慢出来ない時の味方!でも食べ過ぎには注意。
④ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん ミルキー風味
ダイエット中にありがたい甘みを与えてくれます。


音楽好きでトレーニーの料理人





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?