「土と星」イケムラレイコ

Mさんと国立新美術館に吉岡徳仁の「ガラスの茶室」を見に行った。かなり期待していたが、到着するとやってなかった。私が会期を見間違えていて、始まるのは4月だった…。最近特に凡ミスが多いのはきっと春だからだ。という事で開催していたイケムラレイコ展へ。

絵画、彫刻、ドローイング、水彩、版画、写真など、幅広い作品が並ぶ。壁面には詩も書かれていて、何気にそれが良かった。

うさぎ観音。でかい。かわいい。

絵画は奈良美智のようなかわいい感じと写真のような壮大系。寝転ぶ女性と首の無い胴体のモチーフが多い。立体作品が面白くて近づきすぎ、足元の白線を越えてしまい係の人に注意される。一番上の写真の右側の白菜が乗ってるようなやつもそうなんだけど、造作が細かい物が多くて、ついつい近づき過ぎる。そして裏側もなんかありそうで見たくなる。そう誘ってくる。笑

図録を買ってもらう。

ミュージアムショップでこれも。

後に2冊とも新幹線に置き忘れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?