見出し画像

夜のスマホ時間が止められないことから、明日がきてほしくない自分に気づく。

23時、全ての家事を済ませ、リビングにヨガマットを広げる。今日の疲れをほぐしてから寝たい。

YouTubeでヨガ動画をながすためにスマホを手に取る。大人しくYouTubeを開けばいいのにインスタを見始める。

ハイスペックな広告機能で、最近気になっているものを次々と薦めてくれる。
私のツボを押さえた魅力的なアクセサリーと、バッグがあれこれ、、

リンク先のオンラインストアで品定め。

5分、10分、、…

いけない、いけないとYouTubeを開く。
お気に入りチャンネルの動画が上がっている。

気になる...!
ちょっとだけ、、

(以下、省略)・・・

とヨガマットの上で、
“なにスマホばっかりいじっているのか、私!”

となった頃にようやくヨガ動画まで辿り着き、ヨガをする。

リラックスしたところでベッドへ移動。

スマホを充電コードに差し、翌日のアラームをセット。

“明日の天気は、、”とお天気をチェックし
再びインスタへ(←さっき見たじゃん)とここでも10分ロスカウント。

寝る1時間前にはスマホから距離を置いた方がいい、10分でも早く寝るのが美容の為、とかそんな情報を散々見ているのに、、

“さっさと寝ろよ”
と自分で自分を突っ込まずにはいられません。

案の定、翌日仕事中でもあくびが止まらない、
それが私の日常です。

電車内の広告で〈6時間睡眠が2週間続くと、丸2日徹夜したのと同じくらい睡眠不足になる〉という記事を見て驚き。
平日6時間寝れたらいい方と思っていたけど、それはまぁ眠いわけだ。(休日も7〜8時間睡眠)

ひとまず〈PM11時半にはベッドに入り、AM12時には寝る〉を目標にすることにしました。

っていうか、
“なんでこんなにもしぶとくスマホをいじっているのか”とふと思う。

23時にヨガマットを広げている時点でそこそこ眠いし、ブルーライトで目と頭が疲れることもわかっている。
なのにどうして、それでもスマホを見続けているのでしょうか…

以前職場で、“スマホ依存症でスマホないと手が震える”と言ってた人がいた。
そばにあると触ってしまうけれども、手元になくても大丈夫なのできっとスマホ依存症ではない。スマホ時間も疲れるので、休みの日は意識的に手に届かないところにしまってみたりしている。

とすると、、???
数日間自分を問いただし心当たりが見つかった。

この時間は今日一日疲れた自分へのご褒美タイム。無になり、スマホをいじる。
そして、明日はまた仕事。
明日が来てほしくない...

スマホをだらだらいじり
本日のパワー残り8%くらいに自分に負荷をかけ“無になる時間”を楽しむ。
その脳裏では“また明日も仕事か〜”
となんとも嬉しくない現実をぼんやり思いながら。

今日という時間を粘って、明日をじらしている。

“仕事からも解放され、やるべき全てのことが終わった今この瞬間、今日のフリータイムを楽しみたい!!寝てしまったら、また明日が来てしまう...”
こんな気持ちなのでしょう。

そもそも
“明日が楽しみ!早く明日にならないかな〜”
なんて考えは、子供の頃から一度もなかったかもしれない。

でも今日にしがみついててもしょうがないし、
それでも明日が来るわけで
明日が楽しみだな〜〉と潔く眠れるようにはならないものなのか。

明日が楽しみな理由。

思いつくのは、翌朝が休日だとおいしい朝ごはんを用意するくらい。

平日なら...早く仕事終わらせて帰りたいな。
(その日の2/3が終了した頃が楽しみって、、←)

この平日奴隷みたいな考えが変わらない限り、明日が楽しみにはならないのかな。

根本的な問題があるようです。

明日が楽しみな毎日とは...

考えてみよう。


読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも共感いただけたら、♡いただけると日々のパワーと励みになります☺️

kona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?