見出し画像

【フォロワー減ったらどうする?】

SNSや個人コンテンツを発信する上で「どれだけの人に見守られているか」の指標となるフォロワー数

私がこうしたコンテンツ発信に参加する前は、世に言う「イイねを気にする若者」揶揄する側だったのだが、なかなかどうして…いざやって見ると結果に左右される自分に気付く。(嘲笑ってごめんよ)

これから綴ることは上記のSNSや個人コンテンツについてのことでなく、私が個人的に行っている現在の仕事でのことである。

仕事の詳細は伏すが所謂サービス業というジャンルで、ここでも自身の評価の指標として【お気に入り】というものがある。私のサービスに期待してくれたり、満足をしてくれたり、お客様のご要望に近しい条件だった場合に【お気に入り】をしてくださる仕組みだ。

私はこの仕事を始め半年にも満たないキャリアである。
正直、この【お気に入り】という数字にどれだけの力がありどれだけの数を獲得するとすごいのか!ということに頓着がない。何も軽んじてる訳ではなく、今は仕事に慣れる為にとにかく場数が必要だと考えていて、自分でも自分のサービスの可能性を発揮できていないのに、人からの評価などに右往左往できないのだ。

しかし、サービスの中で【新規お気に入り】が確定すると、親切にこちらまでDMが届く仕組みとなっている。そしてタイトルには【現在○人】という数字まで記載してくれる。

これまでこうしたDMには「ほーそうですがございますか、ありがとうございます」というように気軽にそのメールを拝受していた。日を繰り返す事にこの【お気に入り】の数字も増えるのだが、DMが届くたびに「あー、ありがとうございまう」と言わんばかりに特に気には留めていなかった。

しかし、ふと気付いてしまった。

昨晩届いたDMに


「おめでとうございます!お気に入り50人目です」


とあった。

「ほう50人か…」

そして、今朝届いたDMで

「おめでとうございます!お気に入り49人目です」


ん?

減っとるやん。


「49って、1人増えたことを報告するメールだから、事実2人減っているやん!」

ということなのだ。

これは傷付くという訳でないのだが

やはり目に留まるのだ、減っている方が。

本当に人間の脳みそ感情の作りは複雑だ。

なーんで今日までの仮に登録頂いた50人は特に何にも感じないのに

減った2名に対しては目に留まるのか。

ということだ。

ちょうど読んでいた【受験脳の作り方】 著:池谷裕二 にこんなことが書いてあった。脳は生死に関わる内容を記憶するよう進化してきた。勉強や日常生活の暗記よりも落石が落ちてくる!地面が揺らいでいる!この川は流れが早い!といったような命に関わる情報をストックし、危機を回避し生命を存続してきたという。

嬉しい記憶であれば
「〇〇な方法で獲物を取れて嬉しかった」と記憶に残せば、次回また同じような境遇(成功体験)を作ろうとする。それが生命の存続に関わるからだ。

悲しい記憶であれば
「危険な場所で怪我をして痛かった」この経験に対し、次は同じことをしない!というように学習機能が発展し、危機を回避する。

かなり簡潔だが。

私の【お気に入り】の数が減ったことに目が留まったことも、もしかすると間接的に自分の評価(見込み客)が減ることで収入が減る=死ということを本能が感じたのかも知れない。

複雑過ぎるだろノーミソ。

このnoteもそうだが、各SNSでのフォロワー数諸々…。
1人の2人の人数増減で一喜一憂するのではなく、万とか億とかそういう位にいけば下1〜2桁は表示されなくなるから、そういう次元に自分を昇華したいと思う。

それでもこの瞬間、この記事に、私にフォローしてくれている人にはとても感謝です。日々ありがとうございます!!

最後に最近好きな言葉を

「足りない物に目を向けると今ある物に気付かない」

だそうです。

ファイティングゴリラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?