見出し画像

【バシッと取る】

子どもと関わっていると
手にしていた物をバシッと
奪い取ることがある。

「奪い取る」表現は悪いが
されると乱暴な印象を受ける。

だからと言って、乳幼児の場合や
遊びなどで興奮してるシーンに
大人の礼節を伝える必要もない。

そんなことを考えながら
思い出したことがある

私が小学2年生の頃
漢字テストを先生から返された際

ちょっとしたイタズラ心と
ちょっとしたカッコつけと
ちょっとした好奇心で
相手がどんな反応をするか
意図的なんだけど深く考えず
衝動なんだけど意識して

先生から
バシッ!!とプリントを奪ったことがある。

その際、先生から

「とても嫌な気持ちです!」

と怒られ
そのプリントは返却されず
テストは再試となった。

あぁ…
自分も全く同じようなことをやっていたな。
しかし、子どもの気持ちに少し近づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?