見出し画像

優しい気持ちが一番大事

先日長女(小3)の友達が3人、ウチに遊びに来ました。


娘が友達の家に遊びに行く時は

挨拶(お邪魔します等)をしっかりしなさい

靴を揃えなさい

何かしてもらったら必ず「ありがとう」と伝えなさい

勝手に冷蔵庫やお菓子は漁らないこと


まだ他にもありますが、相手のお宅の迷惑にならないようにアレコレ、口うるさく伝えています。


娘の友達が上記のこと出来ていなくても別に責めるつもりもないですし、ダメだなぁとも思わないのですが(娘と仲良くしてくれるだけで嬉しい!)なんとなく自分の子供には出来ていてほしいなぁと思っています。



そんな中、友達が3人来るとやっぱりちょっと目立っちゃうんですよね。 1人だけ靴揃えられなかったりすると。


僕的には「まぁ子供なんてそんなもんだろ」くらいの感覚なんですが、世のお母様達はどんなもんですか?やっぱり気になるんでしょうか??


他人の家での娘の様子は見たことがないので、出来てなかったらどんな風に思われるのかぁ?とちょっと気になってしまいました😅



なんやかんや言いましたが僕的には本当に、他人様の子供の礼儀とかはどうでもよくて!






今日の本題☝️
娘の友達ってみんな優しいなぁ〜って思った話です。

ウチは子供4人居るのですが、長女の友達は全員ちゃ〜んと下の子達の相手をしてくれていたんです。 

100歩譲って次女は仲間に入れてくれるとしても、2歳の長男なんて言葉もしっかりは通じないし、ルール通り遊ぶとか全然無理なんですが、「アッチいってよ」とは誰もせず、輪の中に入れてくれてたんですね。


もうそれを見ただけで、全員いい子なのは間違いないし、きっと家も学校も優しい雰囲気なんだろうなぁ〜としみじみ思いました。


勉強とかスポーツは得意、不得意あるでしょうけど「自分より弱い者に対して優しい」ってだけで、もう100点ですよね‼️


下の子達の相手してくれるならなんにも気にせずバンバンげんちょん家来てくれていいけどなぁ、と思っています。


これは予想していなかった副産物ですが、普段片付けなんかロクにしない長女が、友達が来る前日に「こんな汚いのみんなに見せられない!」と机周りや自分のオモチャ置き場とベッド、最終的には家の床掃除も妻としていました。


家も綺麗になるし、子供の相手もしてもらえるし娘の友達来るのも結構いいじゃん!と思った話でした✌️


さすがに10人とか来られたら困っちゃいますけどね😂



また明日👋



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?