見出し画像

子供と2人きりの時間

おはようございます!

次女の参観日のお父さん参加率が上がってるのは僕のおかげなんじゃないかなぁと思っている参観日出席率100%の男 げんちょんです。


#挨拶文を楽しもう

今日の記事は次女の参観日の懇談会でのお母さん達を見てて思ったコトです。

それでは本編スタート!


先日、次女の参観日がありました。

今回の参観日はいつもより長めで朝の準備から
給食の時間までを一緒にすごす。というものだったので、普段の保育園での様子が垣間見れる貴重な時間でした。

しかもウチの次女がお当番さんで、朝の挨拶や、いただきますの挨拶を前に出てやっていたんです。

いつも家では甘えん坊のワガママ娘ですが、みんなの前に出て(普段は居ないお父さんお母さんが大勢いる前で)大きな声で

「朝の挨拶をしましょう! みなさん!おはよ〜ございます!!」


なんて立派にやっているもんですから、それだけでちょっと感動します。


朝の挨拶の後は親も子供と一緒に体操したり、ゲームで勝負したりして遊びました。

本気で勝ちに行く男の子や、上手く出来ずに拗ねてる男の子。

恥ずかしそうにママにくっついている女の子や、ママを独り占めできてるのが嬉しくてたまらない女の子など様々です。


子供と遊ぶ時間が終わり、次は懇談会。

懇談会では「自己紹介と今日の感想を一言お願いします。」と先生からの提案があったので、みなさん順番に喋っていくのですが、何人かのお母さんが「いつも忙しくてあんまり構ってあげられないから今日は一人だけを相手してあげられて、本当に、、、貴重な時間で。。。」と泣いていたんですね。


げんちょんの子供達が通っている保育園は少子化なんてどこ吹く風で、一人っ子は、ほぼ居ません。 

むしろ二人でも少ないくらいで大体3人兄弟。 4人兄弟でもそこまで驚かれない。みたいな保育園なので、働くお母さん達はみんなハイパー忙しいんだと思います。

もらい泣きしてるお母さんもたくさん居ました。

それぞれ思い当たる節があったのかもしれません。


一方のげんちょんは子供3人を連れて遊びに行くこともありますが、娘たちとバイクで出掛けたりもします。

バイクで出掛ける時は当然一人しかうしろに乗せられないので、二人っきり。

次女に関して言えば、少し早めに家を出てバイクで遠回りしてから保育園行く、なんてことを度々やっているので、二人きりになることはそこまで珍しくありません。



とは言え長男(8月で3歳)はまだバイクに乗れないので長男と2人の時間は少ないかなぁ?と思って聞いてみたんです。


「たまにはパパと2人っきりでどっか遊び行く?」


すると長男はこう答えました。









「みんな一緒にお出掛けが良い😙





😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅






長男はパパを独占することよりも、お姉ちゃん達と一緒に遊ぶことの方が楽しいようです。


本人がみんな一緒を望んでいるのならわざわざ2人きりになる必要も無いでしょう。



今日の記事は「子供と2人きりの時間はもちろん大切だけど、それを望んでいる子も居れば特に望んでない子も居る」という結論でした✌️


コレはもうお姉ちゃん達が如何に普段から優しくしてあげてるかの証明ですね。


げんちょん家は今週末もみんなで騒がしく喧嘩しながらお出掛けすることになりそうです😆



また明日👋




誕生日ってのは少し日が経っていても祝われたら嬉しいのです!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆