見出し画像

入院の付き添い

次男は生まれつき難病を患っており、度々入院する。 
初期の頃はGCUに入っていたので付き添いは無かったが、一般病棟に入院する際は妻が付き添う。


今回で3回目だったかな?
長男も喘息で入院したりしていたので、定かではないが、、、


たまに数時間だけ交代で付き添ったりするのだが、この親が付き添わなきゃいけないシステムはなんとかならないのだろうか?

6人1部屋って、、、

子供のお世話云々より動ける範囲の狭さにメンタルがやられてしまうような気がする。
入院が長期になる方は特に。

ここで不満を漏らしても何にもならないからやるっきゃないんだけどね。

いつも付き添いに行ってくれる妻に感謝感謝。

そしてヘルプに来てくれる、じいちゃんばあちゃんにも感謝。

シフトを代わってくれる職場の方にも感謝。

色々至らない点をカバーしてくれる小学校と保育園の先生達にも感謝。

そしてたまに寂しくなりながらも、なんとか耐えて毎度乗り越えてくれる子供たちにも最大級の感謝。

妻が不在になることは全くもっていいことではないけど、妻が長期で不在になる度にみんなの結束が強くなってるのは確か。


以前長女の担任の先生にも褒められた。
「他の家庭ではお母さんが何週間も居なくなったら大騒ぎで、とてもじゃないけど普通に日常生活なんて送れないのに、〜さんのお宅は凄いですよ」と。

普段人から褒められると120%真正面から受け止めて調子に乗る僕ですが、これに関しては謙遜とかではなく間違いなく「僕の周りの人達のおかげです」って感じかな。


今回も周りに感謝しながら、「あと何日間かのママ不在生活を乗り切ろう」と思った、という話でした✌️

また明日👋

#ママ不在
#入院ライフ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆