見出し画像

記事は1回で書き切った方が良い! 分かってるんだけどさ、、、

おはようございます!

noteの予約投稿機能が無料でも使えるようになったらいいのになぁ、と切に願っている無課金ユーザーのげんちょんです。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹

何回か記事にもしているのですが、僕は記事を書ける時に書いてストックしておくタイプのnoterです。

これが自分のライフスタイルに合ってるのは間違いないんですが、弊害もあります。

いつも通りほぼタイトルで伝わってると思いますが、、


とりあえず本編スタート!


記事を書いてる途中に話しかけられたり、はたまた続きが思うように浮かんでこなくて、一旦記事を寝かしておく時ってありませんか?

僕は割とあるんですけど、途中から書こうとするとなんだかまとまりの無い文章になっちゃうんですよね。

「書こう!」と思った時のテンションとか温度感みたいなものが、リセットされちゃって話がズレていくというかなんというか。。

逆にそんなに重点的に書こうと思ってたことじゃない部分で、勝手に盛り上がってしまったりもします😅


本当は一発で最初から最後まで書き切るのがベストなんだろうけど、なかなか毎回それが出来るわけでもなく…


僕は普段1000〜2000文字くらいで、比較的短めの記事なんですけど、長めの記事を書く方ってどうされてるんでしょうか?

途中で書くのを止めた場合

「あれ? 何書こうとしてたんだっけ?」ってなりませんか??


僕の1週間分くらいの分量を、ひと記事にまとめてらっしゃる方の記事を見るといつも、

「どうやって書いてるんだ⁉️」って思います。


きっと予め何を書こうか考えてあってそれを書きながらまとめていくんですよね?



先生達! なんの許可もなくいきなりリンクを貼り付けちゃってごめんなさい!!

めちゃくちゃグレるわけでもなく学校の先生を中途半端に困らせていた、元問題児のげんちょんからの元先生のお二人に質問があります!🙋‍♂️🙋‍♂️


お二人の記事はいつ読んでも、どの記事も物凄いボリュームなんですけど、書く前から構成とかは決めてるんですか??


1回で最初から最後まで全部書いてるんですか?


聞いたところで真似は出来ないかもしれませんが、とりあえずどんなやり方で書いてるのか気になったので聞いてみました!


もし、過去にそのような記事を書いているようでしたら教えて下さい!(ひと通りチェックしたつもりですが、多分記事にはされてないですよね?見落としてたらごめんなさい🙇)


お二人の記事を読んで、気になってる方は僕以外にもきっと居るはずです🥺

この記事のコメントでも良いですし、もし記事にしていただけるならげんちょんがネコのように懐きます!


今日の記事は「凄いボリュームの記事を書く人の書き方と頭の中がどうなってるのかを教えてほしい!」という話でした✌️


どちらか、もしくはお二人ともに怒られたら秒速でこの記事は消します😅



また明日👋




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆