見出し画像

もちろんキミも


俺の大事な息子だからね。

小6でもまだわたあめは好きらしい。


離婚してもう10年くらい経つけど今でも月に1,2回は会ってる。


大きくなったら友達優先になって俺との会う回数減ってくんだろうなー。と思っていたけど、意外とそんなに変わらずまだ求めてくれている。


ありがたいよなー。


今でこそ子供と遊ぶことはなんの苦でもないし、相手するのも全然余裕だけど、第一子が産まれるまではどちらかと言うと子供は苦手だった。


何考えてるかよくわかんないし、泣いてばっかりでうるさいし、、、


だから産まれる前は正直不安だった。

俺はちゃんと自分の子供育てられるんだろうか?

そもそも我が子を可愛いと思えるんだろうか?

めちゃくちゃ不安だったけど、育ててるうちにそんな心配してたことすら忘れてた。


今までの人生で経験したことない行事(お食い初めとかお宮参りとか)ばっかりだったし、そもそもオムツ替えるのもお風呂入れるのも抱っこするのもミルクあげるのも全てが初めてのことばかりで、「はぁ〜可愛いわぁ。 抱っこひもで抱っこしながら仕事したいわー」って割と本気で思ってた。

それまでワガママ三昧、自分が1番可愛いし、自分が1番得してたい!って思ってたけど、初めて「俺のことは後でいいからこの子が喜ぶことしてあげたいなぁ」って思わせてくれたのが第一子だった。

どこか子供が遊ぶ場所連れて行って他の子がたくさん居る中でも圧倒的に自分の子が光輝いて可愛く見えて、「これが親バカってやつなのか? てことは他の人から見たらそんなに可愛く見えないってことなのか?? いや客観的に見てもぶっちぎりで1番可愛いよな🤔」と本気で毎回思ってたし、今でもたまに思ってる。


だからと言って他人に「子供はいいぞ〜」とか「絶対子供居た方がいいよ!」とかそういうことを言うつもりはない。
価値観は人それぞれだから誰かに聞かれたら「俺はこう思ったよ。」と答えるけど、それはあくまで一つの考え方であって全員に対する正解とかではないと思う。



話が逸れてしまった。

今日の結論。
20代前半のフラフラした若者に人を育てることの大変さや、嬉しさや喜びを教えてくれたお前は本当に最高だし、4月から中学校生活も頑張れよ!という話でした✌️

また明日👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?