見出し画像

会長

来年度は保育園の保護者会の会長をやります。
今日は14時からその引き継ぎがありました。

朝9時まで仕事していたし、なんなら今日も21時から仕事なのでまあまあヘビーな日程です。

明日は朝から健康診断があります。
こんな日程で動いていて健康な値出るわけねーだろ!と思っていますが、本題はそんなことではないので、話を進めます。

今年度の会長さんは女性でした。
副会長も会計係も女性。
来年度の副会長も会計係もみんな女性。


保育園や小学校の用事に僕が行くとたまに先生や他のお母さんから言われます。




「お父さん協力的で偉いですね。」





????????????







言われる度に毎回思います。

男か女かの違いがあるだけで、みなさんと同じことしてる(仕事や家の都合をつけて出席している)だけだから僕が偉いなら、みなさんも同じく偉いじゃないですか、と。


もっと言うと僕はたまに仕事に逃げていますが、逃げずにずっと家事をしてくれたり、子供の面倒見てくれている妻の方がよっぽど偉いし、大変でしょう。

男女平等とか、父親の育児参加とか言っててもやっぱり根付いてないんだろうなー、というのが田舎で暮らすおじさんの見解です。



「お母さんの子供」ではなくて「お父さんとお母さんの子供」ということを本当に理解出来ていれば、育児において無数に存在するやるべきコトを2人のうち出来る方、もしくは得意な方がこなしてるだけで、何も特別なことしてないよね。となるはずなのに。




また話がズレてしまった。




来年度は毎月集まりと書類作りと出席する行事があって大変そうだけど、「まぁみんなでやればなんとかなりますよね!」と無責任に場を盛り上げて今日の引き継ぎは終わりました。




本当の本当に1番凄いのは女性しか居ないことを分かってるのに、僕を送り出す妻なんじゃないかなぁと思った話でした✌️


また明日👋


#会長
#保護者会
#5歳児
#6人家族


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?