見出し画像

宮崎駿、「宣伝なくて、大丈夫かな?心配になってきた」と鈴木敏夫に吐露する……

スタジオジブリ代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫氏が28日、東京・天王洲の寺田倉庫で「金曜ロードショーとジブリ展」開会セレモニーに出席した。

 日本テレビ系「金曜ロードショー」でこれまで203回にわたり放送されてきたスタジオジブリ作品の魅力や、同番組の歩みを紹介する展示。

 鈴木氏は、本展のポスタービジュアルについて「元になった絵は、僕が宮﨑駿と僕を描いた絵なんです」と告白。「この10年間ジブリで新作出してないのに、これだけ支持されるのは『金曜ロードショー』のおかげ。これまで『○○とジブリ展』といろいろやってきたけど、今回は日本テレビさんが主体。今までは美術展だったけど、今回はエンターテインメントに徹している。参加型で面白い」と魅力を語った。

 7月14日には、同スタジオの宮﨑駿監督の10年ぶりの新作アニメ映画君たちはどう生きるか」の公開が控える。現在、情報解禁されているのは鳥とみられるイラストが描かれたポスター1枚のみ。

 鈴木氏は、宣伝手法について「この時代、情報がないことがエンターテインメントになるのではないかと考えた。うまくいくか分からないけど、それを信じてやっているところです。宮﨑監督は『鈴木さん信じるよ』と言いつつも、『宣伝なくて、大丈夫かな?心配になってきた』と言ってます」と笑って明かした。

 イベントでは、宮﨑監督の今後の長編映画製作意欲や体調について聞かれ、「いま『君たちはどう生きるか』が公開されるところなんで、先のことを話すのはルール違反なのかな。でも一言だけ。元気です」と笑顔で話していた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?