見出し画像

グラブルvs〜初心者が取り組みやすい事〜

今更感はあるのですが、グラブルvsを始め各種格ゲーを初めて触る際に意識して欲しい所は以下の通りです。

・一番遠い所から相手に触れる技は何か?
・対空技は何か?

順番に説明します。

・一番遠い所から相手に触れる技は何か?

これはどういう事なのかと言うと、格ゲーって相手の手が届かない遠い場所から殴りに行けた方が強いです。
例えば、グラブルvsでは、フェリの立Mとかそうですね。この技は、かなりのリーチがありますし他のキャラでもここまでリーチが長い技を持ってるのはいないです。

「なるほど。それならリーチがめっちゃあるキャラが最強なんやろな」
と思われがちですが、まぁタイトルによって賛否両論です。
ただ、リーチがあるからと言ってかなり有利かと言われるとそうではありません。
次の対空技に移ります。


・対空技は何か?

そもそも対空技って何?ってなりますよね。
代表的な対空技が、昇竜拳です。
相手がジャンプ攻撃してくるのを待っていて、いざ相手がしてきたら昇竜拳を出す事で一方的に相手のジャンプ攻撃を落とす事が出来ます。

おそらく、勘が良い人ならこう気づくと思います。
「ってか、なんで相手はジャンプ攻撃してくんの?」

初心者がよくしてくる行動として、ジャンプ攻撃を頻繁に入れてきます。
何故なのかと言うと、ジャンプ攻撃をする事で相手の一番リーチがある技を飛び越えながら相手に触れる事ができるからです。
また、タイミングが噛み合えば、ジャンプ攻撃がそのまま当たってコンボへと繋がり大ダメージを稼ぐ事も出来る、一石二鳥ともなります。

前の項目でも書いてるのですが、このジャンプ攻撃への対応策としては昇竜拳がありますので、昇竜拳の前ではジャンプ攻撃は無力化します。

ただ、対空技も弱点は存在します。
相手がジャンプせずに前へ詰め寄られたりリーチがある技を延々と打ってこられたら、ガードするしかありません。

まぁ、相手がいつジャンプするかどうかを読むのも格ゲーの醍醐味ともなってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?