見出し画像

収益報告記事って好き

月初になると一部のブロガーの人たちが「今月の収益!」っていう記事をあげます。


ぼくも以前もやってました。

思うトコロあって今年から辞めてしまったのですが、読むのは大好きなんですよ。


ブロガーの収益報告なんて、有料noteでも買ってますからね!w

・イケダハヤトさん

・ほっしーさん

の報告マガジンは買って読んでるのですが、今月はあんちゃさんのも買ってみました。

以前は、

・ヒトデさん

・けいろーさん

のヤツも買って読みました。

めっちゃすきですねw


収益報告記事はミュージシャン界隈でも一部流行っています。

パイオニア的なこおろぎさんがメインブログからnoteに件の記事を移してから、あまり盛り上がってませんが、ぼくはみんなのよく読んでいます。


今月おもしろかったのは島で暮らしながら音楽を発信しているという、ma-kunさんの記事。

読んでもらえるとわかるのですが、今のところ音楽での収入はないでそうです。

でも!


収益報告はゼロの時から書くのが一番大切です。

やっぱりゼロからイチになる瞬間が見てる分には一番楽しんですよ~。


これが10万円ぐらいになるころには、読者はすっかりma-kunさんのファンになっているでしょう…。

これはきっと、AKBを応援するファンの心理に似ています。

SHOWROOMを運営する前田さんによれば、現代は完成品を売る時代でないそうです。

未完成なものを一緒に作っていく「当事者意識」が大事だと。


その意味で、全人類の共通言語である「お金」を手掛かりに、読者と一緒にストーリーを歩むのは理にかなっているように思います。


ただ収益報告ってやっぱり嫉妬も呼ぶものなんですよね…。

ミュージシャン界隈は平和ですが、ブロガー界では嫉妬が強い!

(まぁ、本人が嫉妬をあおっているフシもあるんですが)

実際は、フリーランスで100万円稼いでも、サラリーマンの50万円と同等レベルの手取りになるはずなので、そこまで嫉妬しなくても良いはずなんですが…。


ぼくもまた書こうかなぁ…。

ん~、でも書くとしてもブログじゃなくて、noteかな?

おもしろさがわかってくれる人と身内のりで楽しめればOKな気がしますし。



なにはともあれ、ブロガーもミュージシャンもこれからも収益報告してぼくを楽しませてください(笑)


昨日のnote

小さな恋のメロディ

バンドマン向けブログ、書いてます

音楽好きにおすすめのクレジットカード!ライブチケットを買う時にお得になるカードまとめ




「サポートよりSNSでの拡散がうれしいです!」という人が多いですが、ぼくは普通にサポートうれしい派です。