見出し画像

超初心者のための文章講座を受けました。

初めまして、ライカレ5期生のきたがわです。
11月13日、空は青く秋らしく晴れた気持のいい朝、
少し肌寒さを感じながら、パソコンの前でZOOMレッスン。
昨日は、ライカレのまよまよ先生主催の
【超初心者のための文章講座】を受けました。


初心者じゃ足りないだろ!超初心者じゃないとついていけないに違いない。
そんな思いが根強くあった私は、ためらうことなく!はい!受けます!!
と受講しました。

ねる

◆ライカレってなに?

そもそも、ライカレっていうのは、ライティングカレッジの略で
ストアカでオンラインのレッスンが受けられるところなんです。
まよまよ先生が開講しているワークショップの名前です。
ワークショップの中では、文章の成り立ちや書き方を学びます。

そして、その講座の素晴らしいところは、自分の強みや興味のある事、そして本当に学ぶべきことをまで見つけられる。しかも、すごい情報量と熱量で教えてくれるところです。ほんとうに、まよまよ先生には、お世話になってます。


私は、7月から3か月受講しました。
実は、ブログを5年以上毎日書き続けてきたにも関わらず。
いざ受講してみると、私ってやっぱり超初心者じゃん!!そう感じるほど何も知らなかったことに気付きました。

あなたは、文章を書くことに対して自分が初心者だと思いますか?それとも超初心者だと思いますか?もちろん日常で文章は書いてますよね。でも、
それでお金をもらおうと思うとどうでしょう?

◆ライカレで超初心者のための文章講座を受けて

この講座が開催されたきっかけは、ライカレの中で受講している人から
初心者よりももっと前の超初心者のレッスンをしてもらえないだろうか?
そんな声が上がったからです。

ライカレの中のメンバーは、電子書籍を出したり、webライターや企画のライター、エッセイその他、色んなところで活躍している方々ばかり!
それでも最初は、初心者だった人達です。
そんな中で、【自分はまだまだ超初心者だ。】と思って動けない人もかなりいたという事です。
そんな不安を打ち消すための、超初心者のための文章講座だったんです。

◆なぜ超初心者が文章を書くことに踏み切れないのか?

今日の講座はこんなチャートから始まりました。

スクリーンショットものがく

こここから、ひとつづつの原因に対して解消法、解決方法を教えてくれました。

ところで、あなたはどこにたどり着きましたか?

◆文章を書くのに必要な要素は3つ

文章に必要なのは3つの要素
リサーチ・コンセプト・構成 そして最後に必要なのが技法
最初のリサーチが一番大事、大きな木で例えると根っこの部分。
あとは、幹、枝の部分がちゃんとできていれば、逆に技法は葉っぱ、
お手本とされてる手法を使えばちゃんと初心者でもきれいに出来上がる。

なので、技法の葉っぱばっかりにこだわってても文章としては成り立たないってことになります。自分が超初心者と思っているのなら、そのどれができていないいんだろうか?と見極めていく必要がありますね。

◆まずは、リサーチが一番、その次は情報の管理

リサーチ不足は、インプットです。情報をどんどんためておく。
身近な人の声だったり、世の中の人の声や時代や、そのテーマに関する、様々な事、そして正しい情報。そしたらそれを、どんどんためておく。
これが無いと書くときに情報として引っ張り出せない。どれぐらいリサーチできているかで、できたものの善し悪しが決まる。それぐらい大事な作業になります。

でも、次に大事なのは、それをちゃんと引き出せること。
必要な時に必要な情報が引き出せない!と、書く時間や手間もとてつもなく時間がかかる。
それ知ってる。それは確か、前に書いたことがあって、確かな情報だったけど、どこにあったっけ? これでは、どんなにいい情報を持っていても、役に立たない、とても労力のかかる情報と化すわけです。(そうなんです、私はここが、大きな壁でした。)

◆リサーチ、正しい情報、あとは語彙力は本を読む

リサーチができて、正しい情報を使って、書く。この書くの中にある語彙力は、本を読むことで、クリアできます。そして、書いてみる、テニスでいうと壁打ちです。新聞やコラムなど参考にしましょう。これいい!の文は、ちゃんとキープしておくこと。できるできないではなくて、まずはまねてみる。そこから始める。

一つ一つは、誰でもできる事ばかり、1日30分でもいいから読む…。。
・・・どこでも、なんでも基本は大事、いきなり応用問題にいこうとするから、出来ないと思うし、いけなくなる…。大いに反省です。この壁打ち、基礎ができれば、あとは書いていくだけですね。

◆そして、文章が書ける。

この構成は、ライカレで詳しく教えてもらえます。文章には【型】があって、その【型】を使って、分かりやすく、読みやすい文、伝わりやすい文を作ります。ライカレに入って、文章や、広告など色んな文はブロックに分かれていて、型にそって書かれていることを知りました。
だとしたら、自分の中の【私は超初心者】の思い込みを、壁打ちで撃破して書く!もうこれしかないんです。

あなたは、文章を書く超初心者?だとしたら、もう今日から初心者ですね。
踏み切れないあなたがいれば、ぜひライカレにご参加ください。
まよまよ先生が飴とムチで指導してくれます。
一緒にライカレ生としてがんばりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?