見出し画像

骨盤底筋群のトレーニングはなんの為?

骨盤底筋群ってきたことある人!
手をあげて(^O^)/

結構知っている人多いんだよね。
じゃあどこの事?それ何の為?

骨盤底筋群って何?

じゃあ、ここで
骨盤底筋群の正体をお見せします。

骨盤底筋群のトレーニングが知りたい?
なんで、【骨盤底筋群なの?】
テレビで言ってたから。

でました。テレビでやってたから!
テレビは運動を勧める。
これはいいんだけども。

それ、できる?
それって効果出る?
なんのための運動?

そこが大事な所です。

骨盤底筋群は骨盤の下部分
胴体の底の部分です。
その筋肉の穴が
膣、お尻の穴になります。

骨盤底筋群を鍛えるのはなぜ?

どうして、骨盤底筋群を鍛えるの?
考えたことありますか?

なぜここが大事かというと
最近、やたら目にするようになった
尿モレの予防に大事な役割をします。

尿もれと言っても
くしゃみの時、ジャンプしたとき
ちょっともれちゃう程度・・・。

気になる人は
「最近ナプキンも出てるし(^_-)-☆
みんなそうなのね(^O^)」
それぐらいの感覚じゃないですか?

あま~~い!!

それをほっておくと
尿もれだけじゃなく
内臓下垂・子宮、膀胱下垂で
穴から臓器が出てしまう
ヘルニアになってしまうんです。

知らなかったでしょ!!
今からちゃんと鍛えとかないと
マジ、手術なんだから

実際、私はお風呂場でそんなおばあさんを
お見かけしたことがあります。
かなり衝撃を受けました。
そして、親戚の人、知り合いのおばさんが
その手術をしています。

ね、怖いでしょ!
その原因は、

骨盤底筋群が使えてない。
そのうえ、姿勢が悪いと
上から内臓を圧迫。
腹筋がないので、重力で内臓は
ドンドン下に・・・・。
あとは上から圧迫、
下の穴はゆるむ

負のスパイラルの末・・・。

骨盤底筋群を鍛えましょう!

だから、骨盤底筋群を鍛えましょう
なんです。

具体的には、お尻の穴と膣を
ギューっと締めるだけ!
簡単でしょ(^_-)-☆

・・・・・・

できました?
私はこれをお勉強会で言われました。
おしっこを我慢する
途中でおしっこを止める。

正直
むずかしい・・・
というより、そんなのやれるか~~

と思いました。
みなさんに伝えても
大体モヤモヤした反応。

とっておき

骨盤底筋群の周りを鍛えましょう!!

なので、
今日ご紹介するのは
穴の前にその周りを鍛えましょう

О脚の時にも紹介した
内転筋のトレーニング
と、腹横筋のトレーニング

あとは、トイレを我慢するときみたいに

🔶足をクロスして内ももに力を入れる(>_<)✊

日常の中で使う習慣をつける。


一瞬筋肉が使えるようになっても
習慣にしていかないと
あなたの姿勢が元に戻ると
あの恐怖のスパイラルは
どんどん進行していきます!!

そうしたら、大事なのは
毎日の習慣です。
一日中「でろ~~ん」
内蔵も膣も「でろ~~ん」って事です。

この辺で、自分の将来の為に
姿勢を変えていきましょう(^_-)-☆

・なるべく足を外に開いて座らない(美しく座る癖をつける)
・立ってるときは足の裏の小指側に体重をかけない。
・できればヒザをくっつけようと意識する。

今日のあなたはニュースキャスター❤

ポイントは、ニュースキャスターのお姉さん
もしくは、受付の美人秘書になりきる(笑)v


ちょっぴりニュースキャスター気分で
「今日のニュースです💕」
って、背筋伸ばして足をそろえて
美しく中継してください(^_-)-☆

そしたら穴もキュッと締まってくれますよ(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?