見出し画像

お客様の声

お客様の声は私の励みになります。
そこからもう一歩踏み出せるのも、お客様の声と笑顔です。
そんなお客様の声をご紹介します。


◆どんな方

年齢78歳 男性 自営業 会長
今まで、仕事も手伝って動いていた。
ゴルフとスイミングが趣味

コロナで家にいる機会が増えて
いすに座ってテレビを見ていたら
股関節が痛くなって、5分と座ってられなくなった。
夜は痛くて目が覚めてしばらく寝られない。

整形外科に通院中で、医者から背骨からきてるから
痛みを取るには手術しかない。と言われて
手術をするつもりだけど、本当は手術がしたくない。

◆なぜ私の所に来たのか

長年通っていたスイミングスクールのコーチが
一度、パーソナルで運動指導を受けてみたらどう?
と,私の事を勧められた。

◆どんなことをしたのか

まずは座っているときの姿勢を変えてもらった。
大変なら、クッションを補助に使ってもたれる姿勢を変えた。
JTAの動きを使って、さぼっていた筋肉を使えるようにして
硬くなっていた筋肉をゆるめるストレッチ、動きをする。

一回だけでは日々の癖、動きの癖なのですぐには直らないことを説明して。
まずは一か月・週一回受けてもらった。その後、3か月続けてくれました。

座り方を変えて、さぼっていた筋肉を使えるように、硬い筋肉をほぐしたことで痛みはかなり激減した。そして、痛くて眠れないことがなくなり
いすに座ることが平気になり、杖をついていつかなくても大丈夫に。

宿題の体操も真面目に取り組んだことで
体力と筋力がついて散歩も日課にするほどに体力が戻り改善した。

◆お客様の感想

もう手術しかないと思っていたのに、手術をしなくても大丈夫になってとても良かった。
整形外科の先生は、手術しないと良くなることはないからと言っていたので
もう、全然痛くないと報告すると、電気が良かったのかな?と言っていました。
だけど本当は先生のおかげです。
今では杖なしで平気で歩けて、スイミングにも行けるようになったし、夜も寝れないことはなくなって、ほんとうにありがとうございました。

スクリーンショット (561)

スクリーンショット (562)

もともとがお元気な方だったので、
ほとんど元通りになってとても良かったです。
なにより、意識の中に動けばなおる、という意識が生まれてたのがよかったです。
諦めから、よくしていこうという気持ちになって、動くようになったのが
一番の効果でしたね。
78歳、毎朝、ラジオ体操!階段を3階分登って屋上の神様をお詣りできる。そんな若々しさをキープして、ますます元気でいて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?