見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#29:コンビニは緊急用として利用する

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

コンビニは緊急用として利用することにしました。
緊急用と言うと大げさですが、本当に必要になった時に利用するようにしています。

利用回数が減ったら、お金と時間の節約になりました。
必要ないもののついで買いをしなくなったからです。

出勤前に毎朝お昼ご飯をコンビニで買っていた時はよくついで買いをしていました。
新商品のおにぎり、サンドイッチ、パン、スイーツ。
ワンピースの最新刊…

ついで買いをしないで決めたものだけを買えばいいのですが、毎日いろんな商品を目にしてしまうとそうはいきませんでした。
私みたいに意志の弱い人は回数を減らすほかありません。


コンビニを利用する回数を減らすメリット

① お金の節約
お昼ご飯を買うのをやめて、おにぎりを作って持参していた時はお昼代が3分の1以下になりました。
今はスーパーでまとめ買いするバナナと妻に作ってもらうブラウニーが昼食です。
1日150円以下で収まっています。


② 時間の節約
このメリットはよく考えると大きかったです。
毎朝コンビニに寄って、商品を選び、レジに並んで精算する。
3分もかからないことかもしれませんが、毎日となるとかなりの時間…
今は週1で朝一でスーパーによりバナナを買うだけなので、時間はそれほどかかりません。
*妻がブラウニーを作る負担は増えましたが…( ゚Д゚)


③ より健康的
バナナもブラウニーも保存料や添加物は一切不要です。
食べる物すべてに気を付けているわけではありませんが、できることを少しずつするようになりました。
コンビニ食から手作りおにぎりに切り替えた最初の1週間、体が軽く感じたのを今でも覚えています。
手作りで朝に作り立てのものは私には合っていたみたいです。


結論:とても便利なコンビニは緊急用として利用する( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?