見出し画像

隠しブロックの話

『隠しブロック』やばい

マリオブラザースと言えばきっと知らない人の方が少ないゲームですよね!
さらわれたピーチ姫を助けるためにステージを左から右へ進んでいくわけですが、
その道中マリオを手助けしてくれるのが『ブロック』の存在です。
ブロックを下から叩き上げると時にはコインが出てきたり、上へと登れるツタが出てきたり、謎の仕組みで体が大きくなるキノコが出てきたりします。
通常、ブロックは最初から見えてる状態で浮かんでたりするんですが、特殊なケースというものが存在するのです…!!

それが『隠しブロック』です。

隠しブロックはそれを実際叩き上げるまでは目には見えません。
一見何もないような所でジャンプしてみて初めてその存在がわかります。

『やばい、この先クリアするの難しそう』
『こんな所どうやって登るの…?』

そんな時に僕らを助けてくれるのが隠しブロックです!
これを発見するとその先をクリアするのにかなり役立つのです!


でもそれを見つけるためには、
①とりあえず色んな所でジャンプしてみる
②よくステージを観察し、隠れてそうな所でジャンプしてみる
しかありません。

①の場合は、ただ当てもなくジャンプすることになりますが、思わぬ所で見つかったりしますし、
②の場合は、目星をつけた所が見事に空振りしてしまう時もあります。

左から右に流れてくるステージの先のことに集中しすぎてしまうと見つけられないもの、
それが『隠しブロック』なのだ!!


現実に存在する『隠しブロック』

信じられないと思いますが、

隠しブロックは現実にも存在します。

画像1

しかも厄介なことに現実では分かりにくいことにブロックの形をしていません。
どころか形を成していない時もあります。

『こんなことやってもしょうがない』
『もう大体どうなるかわかってるから今さらやっても』
『そんなことより目の前のことを』

ということに捉われ"すぎてる"人には隠しブロックは見つけられないのかもしれません。
でもそれはもしかしたら先に進むことに、先に進むことへの手助けとしてとても役立つかもしれないのです!

なにも隠しブロックの中身は『すごいアイディア』とか『物理的なモノ』だけとは限りません。
ただあなたの人生のほんの些細なことを彩ってくれたり、心を整理してくれたりする『何か』だったりします。

そして現実の隠しブロックはお金を出して体験できること・行ける場所"だけに"存在してる訳でなく、
『いいね』をもらうこと"だけでしか"満たされない心には気配さえ感じれない訳です。


俺が最近見つけた『隠しブロック』

ここ一年くらい朝起きたら散歩して近所の公園のベンチに座ってコーヒー飲んで朝日を浴びるというのが日課になってるんですが、
そこに隠しブロックが潜んでいました。

ブランコです。

画像2

ある日ふとブランコが目に付き、

『そういや最近ブランコ乗ってないな』

と思い、久しぶりにブランコを全力で楽しんでみました。
そしてそこに『ある程度勢いがついたら上を見ながら漕ぎ続ける』
というスパイスを入れました。

35歳の男が、朝、一人で、です!

上見ながらだと自分がコントロールしている感がなくなってちょっとした絶叫マシーンになって中々の興奮でした…!

その時僕は、
『隠しブロック見ーつけた…!!』
と思ったのです!


あなたの隠しブロック見つけていきましょう

もちろんこれは

『ブランコ楽しいからみんな乗った方がいいよ!』

という話ではありません。

僕は最近ブランコで隠しブロックを見つけたというだけで、
どこで見つけるかはきっと人によって様々です。

そしてそれはきっと日常の色んな所に、色んな瞬間に隠れているんだと思います。

その隠しブロックがありそうな気配を逃さないようにしたいなと、僕は思うのです。

もしかしたらそれが、あなたの仕事の、人間関係の、人生のちょっとした手助けになるかもしれませんね。

そんなことを最近思った、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?