見出し画像

鹿児島にはすごいスーパーがあるんです。

その名はA―Z。

名前の通り、AからZまで揃うスーパーです。
私がよく利用するA―Z隼人店は33000㎡の敷地面積で、2800台の駐車場を完備しています。
鹿児島には3店舗あり、阿久根店では車の運転が難しい高齢者のご自宅までバスでお迎えに行くなんていうサービスまであります。

このお店、はじめに書いたとおり、何でも売ってます。塩コショウから車まで売ってます。地場産の新鮮なお魚やお野菜、お肉、手作りのお惣菜も売ってます。鹿児島って各地でお醤油が違うんですけど、棚一面に各地のお醤油も売ってます。お酒ももちろん売ってます。ホームセンターで扱っているような商品も売ってます。扱っていない商品は可能ならば取り寄せてくれます。
あ、もちろんコスメもありますよ。

そして恐るべきは24時間営業!(車コーナーは24時間ではないです)

それだけあったら高いんでしょ?と思われた方。全商品税込み価格、車も諸経費込みでの価格表示でお安いです。さらに、60歳以上もしくは身障者手帳を持っている方はカードを作ることができて、カードを提示するとお会計から5%現金キャッシュバックされます。

車椅子も完備されてて、取り合い状態なんです。私も母がまだ元気だった頃、一緒に行って車椅子押してお買い物してました。

隼人店は2009年にオープンしました。
私は2008年頃から鹿児島旅行を始めました。
まだ建設中のA―Zを見て、地域のお店を潰す気か!私は絶対行かない!って思ってました。
近くには小さな個人商店こそなかったものの、釣り具店やさつま揚げ屋さん、車を少し走らせると地域のスーパーなんかもありましたから、心配してました。
実際、移住するまで行きませんでした。

そして2012年鹿児島移住。どうやら潰れてるお店もなさそう。ん?どういうこと?
冷やかしで行ってみようということになり、行ってみました。
お店の商品は前述のとおりです。びっくりしました。私が驚いたのは品揃えだけではありません。
老若男女、大きなカートに溢れるくらいの商品をのせて、みんな笑顔なんです。こんなにどこに人がいたの?っていうくらいのたくさんのお客様がいらっしゃいました。

これ、読んでみていただきたいです。
http://a-zmakio.com/company/#01
私、経営者の方に謝らなきゃいけません。
地域のことを考えてのお店だったんです。

お店のサービスカウンターに行くと、無料でこの方の考えに触れられる分厚い冊子もあります。

A―Zでは早起きのご年配の方が早朝からのんびり椅子に座って過ごされています。
憩いの場にもなってるんです。

そして、地方に住んでいたらネットショッピングしかできないなんてこと、ないんです。ネットショッピングできない人が便利なお買い物を諦める必要もないんです。

ついつい爆買して散財しちゃうとこだけ難点ですが…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?