見出し画像

どうした阪神。景気が悪なる。

阪神がとても、いや、とんでもなく、いや、半端なく?いやいや、凄まじく弱いです。
観る気もせず、朝になって「あー負けたんや」って夫と笑ってます。
ここまで弱いと怒る気にもなりません。

阪神ファンは負けることに耐性がついてると思うので、笑いとばしてるか呆れてるかといったところでしょうか。

阪神が強いことによる経済効果はすごいそうです。では弱いことによる経済への影響は?

小さいところで言うと、我が家は2年に一度、福岡でのホークスとの交流戦必ず行ってました。
でも今年はおそらく行きません。行けばグッズも買いますし、福岡でちょっといいお宿にも泊まります。食事も豪華なものを食べるし、お酒も飲むし、2人で少なくとも一泊二日で10万円は使います。

そんなもんかと思いますが、これが100人、1000人、10000人積み重なると…たった2日間で動くはずのおカネが動かない。けっこうな影響だと思うのですが。

応援ボイコットまでいくと、相当な影響を受けると思います。阪神球団、阪神電鉄はもちろん、関西各所にとって。動くはずのおカネが動かないんですから。

円安、原油高騰、コロナによる経済停滞、値上げ値上げの暗い日本を関西から明るくしてほしいです、阪神さん。
今年は無理だと思うけれど…

4年前、福岡遠征の帰りに寄ったラーメン屋さんで私達と同じように鹿児島から観戦に来た阪神ファンの親子3人連れに出会いました。あの親子は今年行くのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?