見出し画像

マスク生活いつまで?

マスクはいつまで必要なのでしょうか。
海外では着用を求めない国が増えてきています。
日本は緩和を模索する動きが出てきています。

果たしてマスクを外す日は来るのでしょうか。

私はマスクが完全になくなる日は来ないと思っています。
なぜならマスクはもう衣食住のなかに組み込まれ、ファッションの一部にもなっているのではないかと思うからです。
コスメブランドからも小顔効果のあるマスクが発売されているくらいです。
マスク美人という言葉もあるくらいですし。

コロナ感染予防だけがマスク着用の理由となっていないのではないかと思うのです。

SNSでもマスク美人がたくさんいます。

繰り返しになりますが、ファッションや文化の一部になっていると思うので、たとえ着用の義務なし、となってもマスク着けると思います。

コロナ以外の感染症予防にもなりますし。
あと、日本人の習性。
スーパーに買い物に行って、あの人マスク着けてるのに私は着けないって難しいんじゃないかなと思います。

とはいえ、マスク着用が個人の自由となって、着けたくない人が着けないでいられる日がくるといいなとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?