マガジンのカバー画像

広告

37
世の中で話題になった広告キャンペーンの紹介マガジン
運営しているクリエイター

#仕事

6/16  脅迫が日常化した社会

もう忘れ始めている人が多いだろうけど、こんな事件があった。つい先週のことだ。 あいちトリ…

6/14  AdvertisingWeek JAPAC

昨年は東京ミッドタウンにて開催されたAdvertisingWeekでしたが、今年はコロナウイルスの影響…

4/12 「著作」を読んで(その1)

テレビはオワコンそう言われるようになって久しい。一人暮らしをしている大学生の家にテレビが…

3/12  広告ってなんだろう。(「日本の広告費」と”あるブログ”が教えてくれたこと…

電通から「日本の広告費(2019年)」が公開されました。 この時期を「待ってました!」と迎…

12/13 BOSSを深める(第2回)

第1回では缶コーヒー「BOSS」が発売される以前の缶コーヒー市場、サントリーがBOSSを発売する…

12/5 「BOSS」を深める

本業を思い出すシリーズ始めました。早速ですが缶コーヒー市場について調べていきたいと思いま…

12/4  本業を思い出せ

漫画の記事ばかりに力を割きすぎて、己の本業を忘れてしまいそうになったため、自分の仕事にも役立つ内容もマガジンにしようと思い立ちました。 第1回のテーマは「誰もが知っているお化け商品も、むかしは新商品として認知度ゼロからスタートした時代があった」という当たり前のことに立ち返ってみる記事です。 取り上げるのはサントリー「BOSS」 そもそも1992年に誕生した商品だというのをご存じでしたでしょうか? BOSSがどんなコミュニケーション戦略、戦術で勝負し、どんな結果を残して

11/25  左利きのエレン企画が我々の限界なら広告会社はとても危うい

今後のために自分でも振り返っておこうと思う。 このような企画はとても素晴らしいのだが、こ…

10/21  営業職ネクスト

以前こんな記事を書いた。 私は広告会社で営業担当をしている人間な訳だが、こんな昭和な営業…

5/29 岡康道という人

広告業界にいれば、この人の名前を知らない人はいないと思う。(のだけれど、それは最近の若い…