見出し画像

走り出せ!!

幸せになりたいなら幸せになろうとしてはいけない No60 目標設定

 おはようございます。週末雪になるか?と内心ドキドキしていましたが、東京は残念ながら雪にはならず。長野育ちの私は、雪には少し思い入れがあります。

 さて、昨日までは、価値発掘を邪魔する存在について、それは、変化に対する抵抗であるわけですが、観てきました。そして、本書は、いよいよクライマックスに入っていきます。それは、目標設定!!

とるべき行動

 自分の価値を確定した後にすること。ラス先生は、言います。

『次にすべきことは行動だ』

 そう、行動だ!!

『豊かで満ちたりた、意味ある人生は、価値を確定したからといって自然に起こるものではない』と言います。そりゃそうですよね。果報は寝て待てという諺がありますが、これ多分、必要なことをした上で、あとはじたばたせず待て、ということだと思うのです。

 しかし、「行動だ!!」と言われてもすぐには動き出せないもの。それを見越しているラス先生は、やっぱり、助け船を出して下さいます。

価値の再確認

 やはり価値なのですね。

 自分にとって何が重要かもう一度じっくり考えてみようというわけです。

 次のリストを読んで、それぞれの分野で何が自分の価値か心の中で再確認してみましょう。

1.家族

2.結婚その他の親密な関係

3.友人関係

4.仕事

5.教育と自己啓発

6.余暇、楽しみ、レジャー

7.スピリチュアル

8.地域社会での活動

9.環境や自然

10.健康や体

 この中でどの分野が一番大切で、今すぐ始めるべきものか、自分に問いかけてみる。私は、やっぱ、健康や体、かな。

ドミノ・エフェクト

 『一つの分野から始めることが大切』とラス先生は言います。

 もちろん、それには根拠があります。一度にいくつもの変化を起こそうとすると、圧倒されて、あきらめてしまう、のだそう。よくわかります。あれもこれもとなってしまう。そこでドミノ・エフェクト。

 一つの分野において変化が起きはじめると、それは他の分野にも波及する。それがこの効果。日本風に言えば、芋づる式、という表現でも良いかもしれません。さて、みなさんは、どれを選びましたか?

ドミノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?