見出し画像

天下無双とは何か・・・か 武蔵よ 天下無双とはただの言葉じゃ

大好きな漫画、バガボンド、より

武蔵、こころの師、柳生石舟斎の言葉

そしたら、同じ事を東田さんが、言っていた

心理学科で統計学を学んでいる時、変数の種類について、名義変数、について、「なんとも価値の薄い変数だなぁ」と思った

それは、東出さんの言う、男とか女、とか、血液型A B O AO とか、自閉症とか

それは、石舟斎の言う、天下無双とか

ただの“名前”だから、そこにそれ以上の価値はない

なのに、ひとは、その名前に囚われ、固執し、迷い、苦しむ

囚われるだけ損、ニャム

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,720件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?