見出し画像

🌿知って損は無し🌿~コーチの由来~📣

皆様~指導者の方々~『コーチ』の由来をご存知だったでしょうか❓
もし、、とっくの昔に知ってられてましたらスミマセン(>_<)

「コーチ」という語は、ハンガリーのコチ(Kocs)という町の名に由来する。コチは四頭引きの四輪大型乗合馬車が走った最初の地であった。そこから「人を目的地に運ぶ道具」がコーチであるとみたイギリス人学生が、スポーツ指導者をコーチと呼ぶようになったといわれている。

これが『コーチ』の始まりなのです!
そうなんです、、

『人を目的地に運ぶ道具』です!

私は数年程前に教えて頂き、今日もう一度この言葉を思い返し、皆様に発信したいと思いました。

この言葉にはかなり奥が深いです・・
今一度読み返さないといけない時代ですね・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?